ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

海は春モード

6月18日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:15-11:30

久々に天気&波の状況も良さそうだったので、今日は一人での釣行です。

現地に到着すると、釣り人も多く、目的の場所に入れるか不安でしたが
なんとか無事に場所を確保することが出来ました。

最初はルアーで反応を窺いますが、潮が澄んでいるせいか反応は今ひとつ。
ルアーにフグもついて来ない状況です。

15分ほどルアーを投げましたが、その頃には近辺の沖磯には渡船で釣り人が
大勢渡礁して来ました。

ルアーはあきらめて磯釣りにチェンジしますが、フグの猛攻を防ぐために
撒き餌は使用せず、反転プラカゴ仕掛けで狙います。

5時過ぎに最初のアタリがあり、釣れてきたのは20cmのベラ。
どうやら海は、冬から春になったようです。

その15分後、結構な引きのアタリがあり、その正体は18cmのチャリコでした。
そのすぐ後に20cmのクジメも釣れました。

そこでしばらくアタリが遠のき、次に釣れて来たのは25cmのベラ。
その後パタパタと20cmチャリコが2匹釣れましたが、肝心のクロダイの反応はなし。

一度だけ、ウキが沈んでアワセたらグッと重かったので、「来た!」と思った
瞬間にフッと重さが無くなり、一瞬何が起こったのか判りませんでしたが、
竿先を見るとラインが風に舞っており、何故か痛恨の高切れでバイバイとなりました。

反転プラカゴ仕掛けは根掛かりが多くて、3個も持っていかれてしまい、やや傷心。

といことで、今日の釣果はベラ20~25cm5匹、チャリコ15~20cm3匹、
クジメ20~25cm2匹でした。

磯ブユも出てきたので、次回は磯釣りはお休みで、次はキス釣りですかね。