ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

好き者!

12月5日(土):日出島漁港 PM5:30-PM8:30

今日は天候・波浪も悪いと知りつつ、いつものメンバーで最後のイカ釣りに
出掛けてきましたが、やはり宮古に近づくにつれ雨がいよいよ大粒になり、
かなり最悪な状況です。

途中、宮古の釣具屋に餌の購入で立ち寄りましたが、やはり好き者が居るようで
お店は結構混んで居ました。

いつもの堤防に向かいますが、さすがに堤防はうねりで波がかぶっています。
近くの漁港も沖からの波で時折ザブーンとしぶきが飛んでおり、釣り人などは
一人も居ません。

せっかく来たのだからと日出島漁港に向かってみると、堤防奥に釣り人が居て
竿を出しています。
波もそれほど強くないので、我々もここで竿を出すことにしました。

相変わらずの風と雨ですが、たまに弱まったりしてなんとか釣りは可能です。
しばらく粘ってみますが、うねりの影響で潮も濁っており反応は全くありません。

20時を過ぎた頃から風雨が強くなり、あえなく撤収。
風裏を探そうと山田漁港まで南下して、何箇所か釣りが出来そうな場所を
探し回りましたが、風雨が強まってきたので遂に諦めました。

今年はイカ釣りはこれで最後でしょうね、残念です。