ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

久々のヤリー!

11月22日(日):宮古のとある堤防 PM8:00-AM2:00

今年は思ったようにイカが釣れなくて、Kさんと日曜日に徹夜覚悟で
トライしようということになりましたが、盛岡は土曜日の朝に結構な
雪が降ってあわててタイヤ交換をしました。

かなり遅めの出発となりましたが、まあ徹夜覚悟なのでのんびりと
現地には20時前に到着。

先行者が2名ほど居ましたが、話を聞くと18時に来てヤリイカ
6杯釣ったとのこと。今日はなんとなく期待できそうです。

早速支度をして、釣り開始。海はかなり澄んでいますが月も出ていなくて
風も気にするほど強くもなく結構釣り易い状況です。

しばらくは反応がありませんでしたが、20時30分頃に餌仕掛けに
アタリがあり、釣れてきたのはなんとかわいいヒイカです。
まあ、釣れないよりはましですが、ちょっと期待はずれ。

その10分後くらいに今度はエギにグーンと重みがのり、待望の
ヤリイカをゲット!胴長22cmサイズです。

その後は単発ですが、餌仕掛けにヤリイカが釣れてきます。
その時はタナを2ヒロ半取っていました。

21時過ぎに先行者が引き上げて、堤防は我々二人の貸しきり状態。
その時点で私はヤリイカ3杯、ヒイカ2杯でした。
何故かエギにフグが掛かったのが2回ほどありましたが、Kさんが
タナ1ヒロ半で猛チャージを掛けて来て、私もタナを変更して対応。

まとまって釣れる事はなく、単発で30分に1杯ペースの釣果のまま
餌のワカサギがなくなる午前2時まで粘り、二人で平均10杯くらいの
釣果となりました。サイズも胴長18~25cmで割と大き目でした。

エギングでも5杯(ヤリ4、ヒイカ1)釣れたので、結構面白かったです。
あまり沈めずにゆっくり目のズル引きが効果ありました。