ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

2月はキビシー!

イメージ 1

2月11日(水):岩洞湖 わらび対岸 6:30-12:00 30匹 (通算平均 34匹)

毎年2月はあまり釣れず、事前情報でも全般的に釣果は悪いとのことですが、
前回に続き性懲りもなくワラビ平対岸へ3名で出撃です。

とりあえず昔々に良い思いをしたワンド入り口崖側に穴を数箇所空け、様子見です。
水深2m、4m、6m、12mで反応を見ますが全くアタリなし。
7時前に遅刻者1名が参戦し、皆で当たり穴探しを開始。

4m穴で誘いをかけるとアタリがあり、あげてくるとワカサギでなくモロコでした。
すぐに次のアタリがあり、ワカサギかと思ったらこれもモロコ。
どうやらモロコの巣にあたったみたいです。
そういえばこの界隈はモロコが多かった記憶があります。

それでも粘っているとやっと本日1匹目のワカサギをゲット。
しかし後が続かず、しばらくしてまたもやモロコが釣れちゃいました。
この穴では都合4匹のモロコをゲット。
たまに大きめのワカサギが釣れましたがすべて単発です。

8時近くになり、小さい群れが来たのか続けて大型4匹をゲットするも
すぐに反応がなくなり、10匹釣ったところで思い切って場所替えを決行。

先遣隊がよさげな場所を6番看板近くに発見したので皆で移動しました。
着いた早々、3匹までは入れ食いになりましたがすぐに単発モードに移行し、
しかも誘ってやっと釣れる状況に陥ってしまいました。

9時過ぎには誘っても釣れなくなり、時速1~2匹程度までガタ落ちです。

ラッシュを期待し粘りましたが、正午過ぎにやっと30匹を釣り上げて
本日は撤収となりました。4名で望みましたが総計75匹程度という有様でした。

今日は蕎麦屋で購入したブドウ虫(桧原湖では体液で集魚効果を狙うらしい)を
使ってみましたが、確かに投入後すぐに釣れる事が多かったので効果はあると
思いますが、思った程の爆発的な釣果は望めないと思います。

今日は目標を30匹と決めていましたので、とりあえず目標達成で一安心ですが
やはり2月の岩洞湖はキビシー!