ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初ワカ!

イメージ 1

イメージ 2

1月24日(土):岩洞湖 わらび対岸 7:00-12:00 38匹 (通算平均 38匹)

11月中旬以来の釣り日記です、すみません。

毎週土日が大荒れだったのでどこにも行けず、ずーっと釣りをしたくて
禁断症状(釣具衝動買い!)がでてましたが、やっとの初釣りは岩洞湖での
ワカサギ釣りとなってしまいました。

しかも実は木曜日午後から風邪を引いてしまい、本日の釣りのために金曜日は
会社を休んで丸一日休息を取って、風邪を気合で治しての出撃でした。

さて、本日は会社の同僚4名+子供2名での釣行で、氷上にも雪はなく
ツルツル状態で比較的歩きやすかったので場所はいつもの「わらび対岸」と
しました。

最初は岸から沖に向かって3箇所穴を空け、魚の居場所を探しましたが
いずれも反応は良くありません。
氷の厚さは15cmもないくらいで穴空けは楽チンでしたけど。

岸から2番目の6mくらいの水深の穴で誘ってアタリがあり、やっと初ワカサギを
ゲット。その後も誘って3匹ほど追加しましたが、入れ食いにはならず
その後もアタリはポツポツ程度。
その穴では12匹ほど釣ってアタリが遠のいてしまいました。
サイズは中型主体ですが、たまに3年魚も釣れて全体的には大きめです。

同行者も未だにアタリ穴を探し回っており、今日は全体的に厳しい状況です。
比較的釣れているSさんの傍に穴(水深は8m)を空け、誘いを掛けるとすぐに
アタリがあったので、しばらくはここに粘ることにしました。

8時頃まででやっと30匹程度を確保しましたが、未だにラッシュはなく
同行者のMさんは拾い釣りに専念しているようです。

私もたまにアチラコチラとアタリ穴探しに出掛けましたが、アタリが出る穴は
最初の数投だけ反応があるだけで後がさっぱり続かない状況です。

9時を過ぎる頃より全体的にアタリが遠のき、忘れた頃にKさんのソナーに
反応が出ますが、ソナーでは中層やや下に魚影があるようでタナアワセが
難しく、その群れで釣れるのは数匹のみでした。

結局正午までこんな感じでラッシュもないまま、撤収となりました。
私、場所固定のSさん、拾い釣りのMさんは38匹の同数で、Kさんは
子供の世話に忙しく数匹の釣果。

途中、わらび対岸の下手(小石川方面)からの飛ばされたテントを止めてあげたら、
たまたま同じ会社の社員だったので状況を聞いたら、40匹程度とのことで
わらび対岸はどこも同じような状況だった模様です。
なんとなくですが、状況はいつもの2月の雰囲気で激シブでした。