ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

天気は最高!

イメージ 1

2月28日(土):岩洞湖 第2ワンド 6:40-12:30 70匹 (通算平均 46匹)

土曜日は天気が良さそうなのでホッケかワカサギ釣りかで悩んでいたら
金曜日の飲み会の席で急遽ワカサギに決定し、深酒をしないで出撃する
ことにしました。

6時に蕎麦屋でSさんと合流し、場所はワラビを捨ててワンド方面へ行こう
ということで車が止めれた第2ワンドに決定。

初めての場所なのでポイントが良くわからず先行者に様子を聞いて、
とりあえず穴あけ。
水深は8mでしたがアタリがなく岸に向かってちょっとだけ移動し、水深7mで
少し反応があったので粘ってみたら結構釣れ始め、8時までで25匹程度をゲット。
シェイク&ストップの誘いが効いたようです。

大きさはマチマチで、マッチ棒サイズから大型魚というバラつき具合で
全体的に小型が多い。

その後は誘わないとアタたらなくなり、思い切って水深4mの浅場に移動。
するとまたパタパタと釣れて9時頃までに50匹。

それ以降はパッタリとアタリが遠のき時速2~3匹程度になってしまい
浅場と深場を行ったりきたり。

魚探では反応があったので、魚が口を使ってくれない状態です。
こういう時は反射食いを狙うしかないですね。

正午過ぎに私はようやく70匹になり、それで撤収としました。
結局Sさんはアタリ穴を探せず釣果は25匹程度でした。