ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

アジのみ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月22日(月):男鹿半島 豚臭近辺の地磯  AM5:30-12:30

今日は最後の夏季休暇ということで、入道崎にマダイ&アオリイカ狙いで
一人で出掛けてきました。

さすが平日ということで釣り人は少ないですが、エギンガーが多いかも
しれないので現地到着後すぐに釣り場へ向かいます。

去年マダイが釣れた場所を運良く確保し、まずはルアーで青物狙い。
10投したけどまったく反応なし。次にエギに替えて狙うも姿なし。

朝のうちは曇&凪状態で、風もなく釣りやすいですが、もう少し波気が
欲しいところです。

6時までルアー&エギで遊んで、次はマダイ狙いの仕掛けにチェンジ!
いきなりウキが消しこみましたが、釣れたのは20cmアジです。
この後ずーっとアジの猛攻でその他の魚は釣れません。

天気も晴れてきて足元に撒き餌を撒いてみると、アジが群がって来ます。
アジの下には20cmくらいのメジナが5匹ほど見えますが絶対に
付けエサは届かないでしょうね。

そのうち、撒き餌に群がっているアジに13cmアオリイカ
50cmくらいのイナダも参戦してきましたが、ルアーやエギには
見向きもしません。

アオリイカはエギを見るとスーっと逃げ行く始末で相当いじめられて
いるようです。

そのうち目の前をカヌー軍団が横切って行き、なんか気持ち良さそうです。

朝からずっとマダイを狙っているのですが、釣れるのはアジばかりで
全く気配がありません。
ついに正午になりエサも底をつき、最後にちょい深場のエギングを
トライしたところ何と胴長13cmのアオリをゲット!

やっとお土産が出来ました。
本日アオリイカは5杯くらい見かけましたが、完全にスレ気味です。

目的のマダイは時期的にちょっと早かったのかな?
そういえば事前情報の通り、今年はフグは少ないですね。
その代わりアジばっかりでした。