数は出たけど

9月20日(土):松ヶ崎漁港 AM5:00-11:00

サイズUPしていることを願い、今日はしばらくぶりのキス釣りです。
そろそろシーズン的に落ちキスになるのかな?

5時前に漁港に到着したのですが、天気も良く波も穏やかなので
マダイ釣り客が一杯いるかと思っていましたが、以外にも釣り人は少ない様子。

前回来たときに数が出たポイントへ向かい、早速準備開始。
まずはルアーでヒラメでもと思い、10投くらいしましたが掛かったのは
フグのスレ掛かりのみ。

さて次は本命のキス狙いですが、1投目から16cmクラスが2匹
近場の30m付近でヒットしてきて久々のキスの引きを楽しみました。

今日は3本針仕掛けですが、どうやら同じサイズが群れているようで
連で釣れてきます。
足元付近にも居るようですが、フグも多いようで30m近辺にポイントを絞り
まずは数釣りを楽しみました。

このポイントでは9時までで15~20cmを35匹程度釣り、
お土産をしっかりと確保しましたが、型物が出ていないのでここで
ポイントを移動して型狙いに切り替えました。

仕掛けも2本針にし針のサイズもUPさせてジャリメを3匹付けて
型物を狙いますが、どうも20cm超えは少ないようで大型特有の
グイーンという引きがありません。
ここでは唯一22cmが1匹釣れたのみで18cmクラスがメインでした。

ポイント替えするまではPEのリールを使用していましたが、移動直前に
ライントラブルでナイロンのリールに切り替えて型狙いに移ったのですが、
どうもナイロンラインの方がキスの食い込みは良いように感じられました。

時間も11時になり暑くなってきたのでここで撤収としましたが、
最終釣果はリリース分を含めると60匹近いと思われます。
お持ち帰りは写真の通りで43匹でしたが、平均サイズは17cmという
ところでしょうか。

数は釣れましたが大物が居なくてちょっと残念です。