スレてます!

10月11日(月):男鹿半島 戸賀防波堤 AM4:15-11:00

Sさんからの誘いに乗り、磯からのマダイ狙いで男鹿半島へ出掛けてきました。
久しぶりの磯釣りであり、アオリイカシーズンで場所がない可能性もあるので、
張り切ってAM1時に出発してみました。

入道崎へは3時15分前には到着しましたが、いざポイントへ行ってみると
風が正面からビュービュー吹いていて、全く釣りにならず。
早々に場所替えを決行し、4時15分には戸賀湾の防波堤に到着し、釣りを開始。

おそらくは夜中から釣りしているエギンガーの間に入り、メバル狙いでルアーを
投げてみましたが全く反応はありません。

エギングもして見ましたが、周りの釣り人にも反応がなく5時過ぎには
餌つり用の撒き餌を準備して、プラカゴ仕掛けでマダイを狙いはじめました。
しかし、数投もするとフグやアジが寄って来て、すぐに餌がなくなります。
たまにチャリコが釣れますが、サイズは10cm未満です。

日が昇ってからはエギンガーが続々と現れますが、全体的に釣れておらず、
すぐに釣り人が入れ替わります。
そんな状況の中、二人して餌釣りをしていましたが、本命は全く釣れずに
10時頃までフグと戯れていました。

あまりにも釣れないので、ポケットにちょうどアオリイカ用のブランコ仕掛けが
あったので、生き餌でアオリイカを狙ってみようとトライしてみました。
生き餌はアジが良かったのですが、チャリコしか釣れていなかったので、
それを背がけにして、棚を3m程度で、しばらく放置プレーです。

するとチャリコが暴れた気がしたので、すかさず竿をあおると何やら
重い感触があり、巻いて来ると水面でプシューと墨を吐く音。
ヤリー! 思惑通り、アオリイカGETです。

それほど大きくはないですが、お土産としてキープ。

やはりエギに相当スレているんでしょうね、特に戸賀湾では。

すぐに2匹目を狙いますが、チャリコが死んでるようで望み薄です。
また放置プレーを試みたところ、仕掛けが根掛りしたようで唯一の
仕掛けをロストしてしまいました。

その後はマダイ狙いを続行しますが、チャリコが数匹釣れただけで
11時に撤収と相成りました。
結局、本命は全く釣れずに二人でアオリイカ1杯のみの貧果でした。