寒い!

9月27日(土):宮古のとある堤防 PM4:30-PM7:00 漁港 PM7:15-PM9:30

前回キス釣りに参加できなかった同期のYさんに誘われて、キス釣りを
計画していたのですが、今週末は生憎と日本海側は大荒れの天気予報だったので
駄目もとで宮古イカ釣りに出掛けてきました。

途中、宮古の釣具屋さんに寄り、現地へは午後4時30分頃に到着しましたが
先行者が2組居り、1組はワタリガニを狙っている家族で小ぶりながら
15匹以上を釣っていました。
もう一組は学生二人組みでサビキで小鯵を狙ったり、浮き釣りで大きめの鯵を
狙っているようでした。

予定していた場所が空いていなかったので5時過ぎまで、まずはルアーを
内湾に向け投げてみましたが1度小ぶりのアタリがあったきりで、何も釣れず。
次に外海に向かいワームを投げると尻尾がかなりかじられており、もしや
イカかもということで早速イカのエサ釣り仕掛けを投入。

アタリがないもののエサがきれいに、しかも瞬く間になくなっています。
なんだろうと再度仕掛けを回収してくると子フグが引っ掛かってきました。
テーラーに巻いてあるエサがきれいになくなるので犯人はイカではなく
子フグの群れであろうと思われます、残念!

その証拠に暗くなってからは、エサが残るようになり反応は全くなし。
そのうちワタリガニ狙いの家族が帰って行きましたが、学生は未だ居りましたが
ともに釣果は芳しくありません。

7時過ぎまで粘ってみましたがアタリが全く無いので、ここで場所替えを決定し、
近くの漁港に移動することにしました。

漁港では数人の釣り人がイカを狙っていましたが、釣れている気配はなし。
それでも頑張って狙って見たところ、7時40分頃に私のウキに反応があり
アワセると遂に待望のスルメイカをゲット!
サイズも大きくスーパーで売っているサイズでした。

その後も風が寒い中我慢して狙い続けましたが、まったく反応がありません。
それでも近くに居た釣り人が1杯釣り上げました。

本日の撤収時刻の9時まで後10分というところで、遂に同行のYさんにも
アタリがあり、やっとスルメイカをゲット。こちらも大きめです。

結局9時30分まで粘りましたが、釣果は各自1杯という貧果でした。
まあ、ボウズではなかったので良しとしましょう。

ちなみに漁港全体では30分に1杯程度の割合で釣れては居ましたが
連続ではなくポツリポツリという程度。