ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

厳しい!

イメージ 1

9月5日(土):宮古のとある堤防 PM23:45-AM6:00

しばらくキス釣りしていないので金曜日に同期のKさんをお誘いしたら、
明日は午前中都合が悪いとのことで、天気も午後から崩れる予報だったので
思い切って今晩から朝に掛けてイカ釣りに行こうということになり、
22時30分に合流して宮古に出掛けて来ました。

夜遅い時間でしたので順調に飛ばして、現地へは午前0時前には到着。
早速準備をしてエサ&エギングでイカを狙います。
今日は風&波もなく、月も出ておらず天の川も良く見える穏やかな天候で
気温も程よく非常に釣りやすい状況です。

しかしアタリは全くなく、釣り始めてから30分経った頃にエサを換えようと
竿をあおったらグンという手ごたえがあり、やっと1杯目のスルメをゲット。
サイズはスーパーで売っている結構大きめのサイズでした。

イカが居ることが解り、頑張って狙いますが反応はありません。
1時頃に再びエサに微妙なアタリがあり、アワセると先程よりは
ちょい小さめのスルメをゲット。

この時間帯にやや反応がありましたが、エサにはかじられた跡はありましたが
アタリが微妙で乗せられませんでした。
スレているのかイカの反応も悪く、バラシも2回ほどありました。

その後は気配もなくなり、朝マズメ期待でここでちょっと休憩。
4時頃から再び竿を振りましたが、日の出を迎えてもイカの気配は全くなし。

仕方がないのでエギをルアー(スプーン)に換えて、駄目もとで
ヒラメ狙いに変更していろいろ探っていると、急にガツ!と手ごたえがあり
何かがルアーに掛かりましたが、ドラグが緩くて寄せてくる途中に
バラシてしまいました。

諦めずに今度は沖に向けてルアーを投げると数投目にまたまたルアーに
何かが食いつき、上げてみると20cmのチビヒラメ!

先ほどバラシたのは結構な手ごたえがあったので、これより大きいヒラメだった
のかも知れませんね、残念!

ここで予定の時間となり、あえなく撤収となりました。
同行のKさんには全くアタリがなく、結局イカは私がエサで釣った2杯のみでした。