ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

夏スルメ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月26日(土):宮古のとある堤防 PM6:00-9:00

雨で渓流も駄目そうだし、キスも型が小さいので何を釣ろうか悩んでいたら
2ちゃんねる宮古で小さいながらもスルメイカが釣れていると載っていたので、
駄目もとで同期のKさんと2人で出掛けてきました。

Kさんの子供が野球の試合で勝ったらしく、盛岡を出発したのは午後4時過ぎで
現地へは5時40分頃に到着。

堤防には釣り人の姿もなく、やっぱり嘘かな?と半信半疑でエサ釣り仕掛けを
準備していたら、Kさんがエギングでいきなり胴長15cmのスルメをゲット!
居るじゃん、これは嬉しいご飯、いや誤算です。

エサ釣り仕掛けには冬からとっておいたワカサギを付けてタナを4ヒロくらいに
セットし投げておいて、私もエギングの準備。

5分も経たないうちにウキが消しこみ、あわせを入れるとなんとヒイカが釣れた。
次に私のエギにスルメがヒットし、ここから2投に1杯のペースでイカが釣れ始めた。
イカは思ったよりも中層に居るらしくエサ仕掛けを3ヒロに変更。

7時くらいに潮が止まり反応がなくなったが30分くらいでまた釣れだし、
瞬く間に30杯を超えた。
サイズは大きいもので胴長20cmのものも混じり、ヤリイカ?も数匹釣れた。

今日は風も波もなく月も出ていない小潮で、辺りは靄に包まれており
寒くもなく非常に釣り易い夜です。

結局9時までの3時間で2人で41杯の釣果となり、型は小さいながらも大爆釣!
秋でもこんなに釣れた事はないというのに・・・。

今日は2人とも満足しての撤収となりました。