ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今回は果たして・・・

イメージ 1

7月20日(日):道川漁港 AM5:00-6:15 松ヶ崎漁港 AM6:45-11:30

当初は恒例の夏キャンプをこの3連休で予定していましたが、参加者が集まらず
日帰りでのキス釣りに変更し、3名で出掛けてきました。

朝一は秋田からの参加者との待ち合わせもあり、道川漁港(岩城アイランドパーク)で
竿を出しましたが、観光スポットなので釣り人も多く、しかも魚影が薄くサイズも
小さいので1時間足らずで松ヶ崎漁港へ移動しました。

松ヶ崎漁港ではいつもより釣り人が少なく、海の色も緑がかった菜っ葉潮で
あまり期待できそうもなかったのですが、他に移動する場所もなく諦め気味で
竿を出しました。

すると1投目から反応はありましたが、釣れるサイズが10cm程度のピンギスのみ。
場所をいろいろ変えながら型物を探していると徐々にサイズアップしてゆき
なんとか天ぷらになりそうなキスを釣り上げることができました。

遠投よりはやや堤防寄りの30~40m付近の特定ポイントに型物は居り、
本日の最大は20cmが2匹、15cmが20匹程度、ピンギス多数という
釣果でした。秋田から初参加のSさんはビギナーズラックもあり、25cmくらいの
セイゴも釣り上げ、満足した様子でした。

サイズ的には今一でしたが、数は出たので次に期待したいと思います。
本日は曇りで太陽はほとんど顔を出しませんでしたが、結構日焼けしてしまいました。