ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

難しい!

11月7日(土):宮古のとある堤防 PM4:30-PM10:00

やっとコンスタントにヤリイカが釣れている情報が出てきたので、いつもの
メンバであるSさんとKさん親子で宮古方面へ出掛けてきました。

さすがに釣り人は居ますが、思っていたほどの人数ではない。
もしかするとそれ程釣れていないのでは?と一抹の不安を感じながら
餌釣り仕掛けを準備して早速第1投。

うーむ、やはり反応はない。
まあ、回遊待ちかもと気楽にエギングをしながら暗くなるのを待ちますが
イカの反応はまるでなし。

暗くなったので餌を確認してみると、頭の後ろを少しかじられている様な
形跡があり、期待しながらアタリを待ちますがさっぱりです。

反応がないまま20時近くになり、そろそろ撤収かな?とエギング仕掛けを
片付けていると、突然Kさんが「来たー!」と仕掛けを巻き上げています。

水面でプシューと音がして、現れたのは20cm弱のヤリイカ
これからか?と皆でKさんの傍に仕掛けを投入するも反応なし。

Sさんにはアタリがあったらしいが、水面近くで痛恨のバラシをしたとのこと。
結構重めだったのでスルメイカかもとのことでした。

私にはまったく反応がなく、Kさんにたまたま釣れたのさ!と諦めて餌仕掛けを
片付け始めた21時過ぎに、またもやKさんが同サイズ4匹を入れ掛かりさせた。

大急ぎでエギングで対応するも時すでに遅しで、反応なし。

反応もないまま22時になったので、諦めて撤収となりました。

結局、Kさん一人が胴長18cm級のヤリイカを5杯釣り上げることに成功。
私とSさんはボウズで終わりました。

今年のイカ釣りは難しい!