そんなもんです

8月9日(土):宮古のとある堤防 PM6:20-10:30

先々週の話を聞いたSさんが私もイカ釣りをしたい!と張り切っていたので
会社の駐車場で待ち合わせをして出掛けてきました。

夕方4時に待ち合わせ場所に集合し、さあ行くぞと車を何気にバックさせたら
ベキベキッと音がして、よく見ると電柱を支える地中から斜めに延びたワイヤーに
接触してしまい、バンパーが結構凹んじゃってナンバープレートも斜めに
歪んじゃいました。

ちょっとブルーな気持ちで出発し、現地へはまだ明るい6時過ぎに到着。
そそくさと準備をして堤防へ向かうと、キャンピングカーで遊びに来たという
熟年カップルから声をかけられ、仕掛けを準備しながらしばしの談笑。
揃いのウィンドブレーカーを着たお二人はちょうど第1投するときに
帰っていきました。

ここから本格的に釣りを開始しましたが、明るいうちは全くの無反応。
エサ&エギで狙っていましたが、先々週の爆釣モードはどこへやら。
風・波ともに強くもなく釣りやすいですが、今日は気温が低めで結構肌寒い。

しばらく反応がないのでSさんがエサ仕掛けを準備して釣り始めると
やっとこさその仕掛けにスルメイカがヒット。
居るじゃん!といことで二人して頑張りますがポツポツと釣れ始めたのは
暗くなった7時30分過ぎから。

しかも、私のエサ仕掛けにはほとんどアタリがなく、Sさんのエサ仕掛けのみに
イカが抱きつく始末。

仕掛けの違いは魚にぶっさすタイプかテーラーかなのですが、今宵は
テーラーに分があり、Sさんの釣果の15杯は大半がエサ仕掛けでした。
私はヒイカ含みで9杯でしたが、その大半はエギングでの釣果でした。

まあ、そこそこ釣れたので良しとしましょう。
サイズは先週と変わらずですが、ヤリイカの割合が増えたかも。