ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

チヌはまだ?

イメージ 1

イメージ 2

4月29日(月):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯 AM05:40-13:15

渓流の次はクロダイ狙いだ!ということで、いつもの男鹿半島へ出陣して来ました。
桜の開花が早いのでノッコミも早いだろうと思い出掛けたのですが、残念ながら
海はまだ冬モード。

ウネリがあり、磯場は波で洗われているので仕方なくワンド奥で竿を出します。
しかし、生命反応が全く無く2時間ほどひたすらに餌撒き。

やっと撒き餌が効いてきたのか、8時頃にようやく32cmアイナメをGET。
本命はまだかな?と思っていたら、最初のアタリから10分後に結構な手ごたえですが
現れた姿は36cmホッケ。

前回のホッケ狙いではまったく釣れなかったのにと思いながら、連荘を狙い
撒き餌を投入するも何故か後が続かず。

また暫く無反応状態が続き、11時過ぎに24cmホッケの単発ヒット。

遠投はダメだと思い、今度は右手の磯際に狙いを変更。
すると30cmホッケを2匹と20cmクジメ、18cmメバルを2匹GET。

フグの姿が無く、どうやらクロダイ釣りにはまだちょっと早いようです。

すみません、今回は携帯のバッテリー切れで写真はなしです。




5月2日(金):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 AM04:45-11:30

明日から本格的な連休なので、混み合う前に再度リベンジ釣行ということで
再び出掛けてきました。

しかし、今回は潮色も悪くてウネリがあり竿を出す前からちょっと諦めムード。
天気は良いのにちょっと残念です。

気を取り直し、サラシが少ない場所を攻めますが生命反応全くなし。
それでもしぶとく狙っていると20cmタナゴ3匹、同サイズのメバル1匹、
18cmクジメをGET。

今回もフグは釣れず、これ以上粘っても何も釣れなさそうなので
11:30に早々の撤収となりました。