完敗!

3月21日(金):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM6:00-11:45

岩洞湖のワカサギ釣りも終わり、男鹿半島でホッケでも狙おうかと張り切って
入道崎へ出掛けてきました。
本当は土曜日に同期数名と出掛けるつもりでしたが、他の皆さんは出勤&別予定があり
一人寂しくトライですが、考えてみれば今年初の磯釣りじゃないですか!

現場へは5時30分頃到着しましたが、入道崎付近には釣り人が結構居りました。
早速仕度をして、テクテクといつもの地磯ポイントへ向かいます。
ポイント到着後、撒餌を準備し仕掛けを作ります。
今日は2段ウキ仕掛けでゆっくり落とし込んでみようと考えました。

風はやや強いものの波はなく、その代わりウネリが結構強いですが、さほど
影響はなさそうです。
時間的に干潮に向かっていますが、そのうちホッケが寄ってくるだろうと
この時点ではタカを括っていました。

撒餌をバラ撒きながら、あちらこちら仕掛けを投入して様子を見ますが
生命反応が全く無く、付け餌もそのまま残ってきます。

8時近くになって餌取り(おそらく豆フグ)が若干現れましたが、本命の気配は
全くありません。
こんな調子で無反応状態が正午まで続き、結局1回のアタリもないまま終了と
なりました。

ホッケは回遊魚なのでこんなこともあるとは思いますが、他の魚(フグでさえ)が
なーんにも針掛りしないとは、かなり寂しい初釣りとなりました。

やっぱり季節的にあと半月はじっと我慢のようです。