ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今期最後かな?

3月9日(日):岩洞湖 わらび対岸 6:30-13:00 43匹 (通算平均 57.7匹)


釣れない2月もやっと終わり、氷が解けるまでの残された日々で
サラリーマンとしてはあと何回岩洞湖に通えるのでしょうか。
もしかすると今日が最後になるかも知れません。

そういうことなので、ちょっと気合を入れていつもの場所に
同期4名で出陣して来ました。

氷上は固まった雪の下にグチャグチャ雪があり、更にその下に
氷があるのでドリルの柄のすぐ下まで掘らないと穴が空きません。

ヒーヒー言いながら穴を開け早速釣りを開始しますが、やはり
入食いとはならず誘わないと釣れない状況です。
まあ、前回よりはかなりマシですが・・・

朝一が勝負との前情報なので頑張って誘いを掛けながら釣ります。
型もバラバラになったようで大中小の揃い踏み。
8時30分頃パッタリとアタリが遠のき、その時点で私は28匹。
同行者も釣っている人で35匹くらい、他は10匹にも満たない様子。

ここからが釣れない辛い時間の始まりです。
10時くらいまであちらこちらに穴を空けまくりますが反応はなし。
全然釣れないので、思い切って近場で気になっていた小さな湾奥の
他所の釣り人の帰った穴を探ったところ、これが正解!となり
5匹程が入食い状態で掛かり、すぐさま皆を呼び集め狙い始めました。

ここでは皆10~15匹程度釣果を伸ばしましたが、正午を過ぎた辺りで
ここもパッタリ状態に突入。
13時まで粘りましたが、その後反応も無くなり、結局私の釣果は
43匹+5匹モロコでした。
同行者も20~50匹くらいで終了となりました。

いつもなら3月20日前後が終了ですが、温暖化の影響で気温も
高そうなので後1回来れるかどうか疑問です。

そろそろ秋田のホッケもシーズンインになりそうなので、次回は
ホッケ釣りかも知れません。