残念!

3月14日(日):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:00-11:30 23匹+モロコ2匹(通算平均 67.6匹)

そろそろ終了になりそうな気配ですが、シーズン5回釣行のノルマを果たすため
同期のSさんと二人で出かけて来ました。
蕎麦屋の情報では11番で釣れてるとのことですが、そこまで行く元気はないので
いつものワラビ対岸で我慢します。

前日の友人情報によるとまあまあの釣果が期待出来そうでしたが、ワラビ平の駐車場は
ガラ空きでした。
湖上はツルツルで歩きやすく、ポイントへは苦労もせずに到着。
今日は天気はよいのですが、風が結構強めです。

いつものポイント目印の小枝を探しますが、残念ながら見つけることが出来ず、
過去の写真と記憶で適当に穴あけ開始。
この時期にしては氷も厚く、50cmくらいはあるので穴あけも一苦労です。
天候次第でしょうけど、この厚さだと3月末くらいまで出来るかもしれませんね。

仕掛けに餌をつけて第1投目で誘いをかけるとすぐにアタリあり、上げてくると
1匹目は型のよいモロコです。

気を取り直して2投目の誘いでやっと小型のワカサギをGET。
その後数匹を追加したところで結構強めの引きがあり、これはウグイかヒメマスかなと
油断していたら倒木?に根係りしてしまい、仕掛けをロストすることに。

底で魚が暴れているのか、その後はワカサギの反応がパッタリとなくなってしまい
その穴を捨てる羽目になりました。

季節的に浅場はどうかと水深2mくらいで試したところ、中~大型を5匹くらいは
釣ることが出来ましたが、後が続かない。

その後浅場から深場まで5箇所くらい穴をあけまっくたのですが、ほとんど無反応です。
さすがに穴あけも飽きたので、開けた穴を行ったり来たりしましたが全く駄目です。

同行のSさんも同じような感じですが、どうやら今日はモロコに好かれているらしく
一人で20匹くらいは釣り上げています。

そのうちSさんが多少釣れるポイントを見つけ、10時過ぎに傍に穴を
あけさせてもらって、やっと20匹を達成することが出来ました。

どうも今日は1つの穴で粘っても8匹程度しか釣れず、すぐにパッタリと
釣れなくなる状況です。

おそらくシーズン最後の釣行となりますが粘っても駄目だと思い、11時30分に撤収。
今日で平均釣果がかなり落ちてしまいましたね、残念!