ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

二兎を・・・

イメージ 1

イメージ 2

3月5日(日):岩洞湖 柴沢 6:45-11:15 5匹(通算平均 40匹)


さて、今週は3月になりサクラマスも解禁になったので、昨年から始めた
サクラマス狙いも兼ねて遠出コースとなる柴沢へ出掛けて来ました。

氷上は昨日の雪を心配したのですが、あまり沈み込むこともなく歩きやすい
状態でしたが、普段歩かない私にとってはかなりしんどい距離です。

なんとかポイントに到着したのですが、周りには釣り人もいなくて
どうやら回遊は対岸の様子です。

まあ、ダメ元で穴を開けると同行のSさんがすぐに1匹目を釣上げたので
魚がいないわけではないらしい。

ということで、さっそく準備をして、まずは餌となるワカサギを狙います。

氷の厚さは50cmはある状態なので、そう幾つも穴は開けらないですね。
水深は8m弱で、やや沖目でも9m程度で割とフラットなポイントです。

最初の数匹は割とすんなり釣れましたが、そのあと回遊もなく反応が全く
ありません。

もう一人の同行者のNくんも同じ様子で、一人ポツポツとSさんのみに
アタリがあります。
いつもながらそんなに離れて釣っているわけではないのですが何故か釣れない。

調子の良いSさんのワカサギ仕掛けに何か大物(サクラマスか?)が掛かったらしく、
かなり強烈な引きでしたが、残念ながら最後に氷に引っ掛けて痛恨のバラシ。
おそらくブドウ虫に掛かったのか針が数本なくなって仕掛けを取り替える羽目に。

私も手ごろなサイズのワカサギを餌にサクラマスを狙いますが、私には
一向にアタリがなく、Sさんのサクラ竿のみに2回ほどアタリがありました。

二兎を追うもの・・・との諺もありますが、肝心のワカサギも全くアタリもなく
結局、5匹のみという釣果。

同行のSさんも19匹、Nくんも7匹と最低釣果でした。
サクラマスも釣果なしですが、アタリが3回ほどあったので良しとしましょう。

同時刻にわらび6番道路側で釣っていたKさんは、前日40匹、本日42匹と割と
コンスタントに釣れていたそうです。