ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

遅ればせながら

イメージ 1

イメージ 2

段々と・・・

2月10日(日):岩洞湖 わらび対岸 6:30-12:00 46匹 (通算平均 75匹)

仕事の関係で2月から仙台に派遣となり、更新が滞りご迷惑をお掛けします。

さて、2月に入り岩洞湖もなかなか釣れなくなって来たようです。
3月になれば産卵期の入食いもありますが、今月は我慢の月。

この日は同期3名といつもの蕎麦屋で待ち合わせして現地に向かいます。
場所は1月中に良い思いをした「わらび対岸」です。

息が上がりそうになりながらもポイントに到着後、早速穴を開けてワカサギを探しますが
なかなかシビアな状況で深場よりは浅場がよさげな様子。
ということで、思い切って水深1.5mで頑張ることにしました。

朝の内はポツポツと反応があり、穴から底を覗くと魚自体は見えませんが、魚が餌を
引っ張るのが見え、ちょっと感動。

しかし、さすがに2月ということで10時を過ぎる頃より反応がなくなり、正午まで
粘り46匹釣ったところで納竿となりました。

同行した同期も一人は44匹、もう一人は隣で釣っていたにも関わらず10匹程度と
全般的に苦戦。

次回もこんな調子だと思いますが、頑張りたいと思います。




過去最低!

2月23日(土):岩洞湖 わらび対岸 6:30-10:00 4匹 (通算平均 60.8匹)

22日(金)仙台での飲み会の後、21時過ぎの新幹線で盛岡に戻り、頑張って
早起きして行って来ました。
釣れないと解かっていても、誘われるとついつい行きたくなります。

今日は同期と二人きりですが、相変わらずいつものポイントでの釣行です。
しかし、穴を開けども開けどもなんにも反応がありませーん。

魚探は持っていかなかったけど、これは反応があるけど釣れないパターンと
思われます。
何をしても魚が口を使ってくれません、超キビシー!

風もビュービュー吹いてくるし、撮り溜めしていたビデオも見なきゃいけないし、
ということで、諦めて10時に私は撤収しました。
釣果も過去最低の4匹(しかも1匹は釣り上げて穴横に置いておいたら、バタバタと
暴れて穴に戻っていった!)です。

同行者も11時には撤収したらしく、11匹止まり。
恐るべし、2月の岩洞湖。