ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

七対子(チートイツ)の日

9月15日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 AM5:30-PM0:15
嬉しい三連休ですが、予報では16日から雨の予報なので唯一天気が良い土曜日に
前回に引き続き磯からのマダイ釣りに出掛けてきました。
まあ、いわゆる2匹目のドジョウって奴です。

現地到着時は曇り空で雨がほんの少し(ポツ程度)降りましたが、ポイントに着く頃には
全く気にならなくなり、風もほとんど無しの好条件。
今日は釣り人も結構出ているようです。

まずは青物狙いでルアーを10回程度投げましたが全くの無反応。
後でエギングでもしようと、このルアー竿は置いといて早速マダイ狙いの仕掛け作り。

前回と同じ反転プラカゴ仕掛けを準備し、早速第1投。
さすがに魚は寄っていないのでヒットはなし。数投は撒き餌感覚で餌をバラ撒きます。

5、6投目でしょうか急にウキが引き込まれ、アワセると小物の引き。
なんだろうと上げてくると20cmのベラ。まあ、底まで餌が持っているので良しとしましょう。

ポイントを探りながらの数投目、またしてもアタリがあり、今度はちょっと強めの引き。
上がってきたのは本命のマダイですが、サイズは20cmの手のひらサイズ。
小さめですがとりあえずキープしておきます。

ここで反応が途切れてしまい、仕方が無いのでサラシ脇を狙って見ると20cmのメジナ
ヒット。これもとりあえずキープです。

その後も色々とポイントを探りますが、あまり良い反応はありません。
それでも8時頃までに20cm程度のベラ、マダイ、メジナを各1匹づつ追加。

ちょうどその頃から天気が良くなり、しかも潮が動かなくなってしまいました。
それで気づいたのですが、どうも今日の海は底の様子がはっきりとわかるくらい澄んでいる
ようです。

餌取りのアジ、サバ、フグが群れてきたので、ここでエギングに挑戦。
エギをセットしての第2投目、すぐ手前の底岩の陰でグンと重くなりアオリイカがヒット。
コロッケサイズとの前情報でしたが上がってきたのは胴長11cmのハンバーグサイズ。
これはおいしそうなので、キープしました。
ポイントを替えて同サイズを1匹追加しましたが、その後はパッタリ。

ここで再びマダイ狙いに切り替えますが、潮が止まっているので釣れるのは餌取りのみ。
仕方が無いので小休止ということで、今までの釣果を写真撮影。

その後正午まで頑張りましたが、釣れるのはアジ、サバのみ。
終いにはハリスをフグに切られるし、もはや釣りにならないので本日は終了としました。

最終釣果はベラ2、マダイ2、メジナ2、アジ2、サバ2、アオリイカ2、フグ3と
まるで七対子(チートイツ)の様。

フグ以外はすべて20cmサイズでしたので、リリースしようか悩んだのですが
結局マダイ、メジナアオリイカをお持ち帰り。翌日おいしく頂きました。