ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

初真鯛!

イメージ 1

イメージ 2

8月31日(金):男鹿半島 豚臭近辺の地磯 AM5:00-AM7:30  

天気予報では午前中はなんとか持ちそうな予報であり、夏休みを1日余していたので
今日は久々の海釣りに向かう。

迷WANナビをお試しで装着し、午前2時30分に盛岡を発って一路入道崎を目指す。
しかしまあ、ナビもお安くお手軽になったものだ。
でもあんまり頭は良くないのでルート検索に時間が掛かっている。
46号に出てやっとルートが確定した。

それはそうとガソリンが半分以下なので、現地まで持つかなと心配しながら
給油スタンドが閉まってるのであんまり飛ばさないように運転し、現地へは5時前に到着。
ガソリンも到着寸前にランプ点灯ながらギリギリ持ちました。とりあえずは一安心。
でも帰りは北浦のガソリンスタンドで補充しなきゃ。

さて、いつもの磯場ポイントへ移動し、今日はプラスティック製の反転カゴ仕掛けで
餌取りをかわしてのクロダイ狙い。
状況次第ではダンゴ釣りやルアー釣りもできるようにと準備はしてきた。

とりあえず、1.5号竿に仕掛けを作って第1投。
どうやら餌取りもまだ静かな様で付け餌が残ってくる。ちなみに今日の付け餌は
エビのムキミを煮て硬めにした物で、生のオキアミと一緒に反転カゴに入れて狙います。

底付近でうまく反転するように微調整しながらポイントを探っていた6投目、
一気にウキが消し込み、すかさずアワセるとゴンゴンという手ごたえ。
巻き上げ途中までは結構な引きだったが30秒くらいで観念したようで、
後はすんなり上がってきた。

クロダイかな?と思っていたけど上がってきたのは綺麗な30cmジャスト真鯛
お土産になる真鯛は初めてなので、かなり嬉しい。

その後しばらくは小さいアタリはあるものの、ヒットはせずに我慢の釣り。
たまに餌取りである子アジや子サバが釣れてくる。

6時30分頃、仕掛け投入直後カゴが沈みきらないうちにウキが沈み、アワセると
久々の子メジナ。もうちょっと大きいとお土産になるのだが、小さすぎるのでリリース。
メジナ狙いに切り替えようか悩んだが、まだ真鯛が居そうなのでカゴ釣りを続行。

7時頃になると弱い風が吹き始め、今にも雨が降りそうな気配。
もう少し頑張ってと願いながら狙っていると、いきなり穂先までくる強いアタリ。
真鯛か?とアワセると痛恨のスッポ抜け。やはり1号チヌ針だと小さ過ぎですね。

その後ポツポツと雨が降り始め、どうやら本格化しそうなので7時30分に
撤収となりました。

もう少し時間があれば後1匹くらいは真鯛が釣れそうだったけど、餌取りも
活性化して来たのでやっぱり朝一がチャンスですね。

帰りはガソリンを補給し、11時過ぎには盛岡に戻ってました。