オイオイ!

10月30日(土):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯 AM4:30-11:00

仕事が忙しくて、3週間ぶりの釣行です。

マダイ狙いで磯釣りへ行こうと考えていますが、ポイントをどこにするかが問題です。
こんな時は過去実績をもとに、入れれば五枚岩近辺の地磯にしようと決めました。
アオリイカも終盤なので混むのは予想されるため、今の時期にしてはかなり早めに
自宅を出発しました。

現地へは4時頃到着しましたが、運良く草場の駐車スペースは空いており、未だ暗い中
そそくさと準備して、LEDライトを照らしてポイントに向かいました。
未だ暗いので、磯場も何とか一番乗り出来ました。

さて、ルアーでメバルでも狙おうかとハードルアーを投げてみましたが反応なし。
何気に目玉フックに小型ワームをつけて底をゆっくり引いてきたところ、ガツンと
アタリがあり、結構な引きです。
上げて来たところ、27cmくらいのメバルくんです。
同じような感じで2匹を追加し、お土産は確保です。

しかし、今日は風が強く、しかも冷たい。
震えながら釣りしています。

ようやく明るくなり始めてきたので、マダイ狙いのプラカゴ仕掛けに変更し
2投目した5時ころ、二人組みの釣人(推定60歳くらい)が近づいてきました。
どうやらこのポイントを狙っていたらしく、隣に入りたいようです。
他処へ移動してくれ!と念じていましたが、しっかりと3m隣に入られてしまい
私の狙える場所が極端に限られてしまいました。

気を取り直してマダイを狙い続けますが、釣れるのは10cmくらいのチャリコばかり。
タナを深めにしてやっと18cmくらいの掌サイズのマダイが1匹でした。

隣のご老体達は、最初は足元で子メジナや良型タナゴと戯れていましたが、
8時過ぎに良型の居場所をつかんだようで、30cmオーバーのメジナを5匹以上
釣り上げていました。(そこは本来、私が狙う場所だったのに・・・)
でも10時前には潮が替わったようで、メジナの気配も消えてしまったようです。

私はひたすらマダイを狙い続けますが、そういえば餌取りのフグやアジが見当たりません。
針の噛み跡からフグは居ますが、ほとんど影響ない範囲です。
どうやらここ数日の寒気のせいで、水温が下がって低活性と思われます。

餌取りが少ないので、10時以降は仕掛けをフカセ仕掛けに変更し、底付近を
狙ってみますが、釣れるのはキュウセンベラやチャリコのみでした。
11時になり、アタリも遠のき、寒さにも耐えられなくなったので、ここで撤収としました。