ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

期待はずれ

9月30日(日):松ヶ崎漁港  AM5:45-10:00

昨日は今期最後の渓流釣りをと思って出掛けましたが、水量が多すぎて
竿を出さずに家に戻りました、残念!

ということで本日は同期四人で今期最後のキス釣りに出掛けてきました。
新しい投げ竿を購入した2名は試し釣りを兼ねています。

現地へは5時30分過ぎに到着し、堤防先端を目指しますが既に5名程の釣り人が
陣取っていましたので、途中のテトラ帯で竿を出しました。

結構うねりがあり、波しぶきが上がりますが構わず第1投。
アタリはありますが、どうやらフグっぽく乗りません。
回収してくると2本もハリスが切られてます。

その後もフグらしいアタリがありますが、本命のキスのアタリはほとんどありません。
そんな中でAさんが20cm程度のキスをGET。
しかし、他の3名はフグだけ。

そうこうしているうちに堤防先端の釣り人が撤収して来ましたので、入れ替わりに
先端へ移動。

海を観察すると砂でとんでもなく茶色に濁っており、どうやら底荒れしている様子。
内向き、外向き、遠近で狙いますがほとんどアタリなし。

せっかく張り切って来たのですが、今日は釣りには無理がある状況です。
10時まで場所を移動しながら頑張りましたが、最終的には4人でキスは4、5匹程度。

非常に残念でしたが、Aさんはキス2匹のほかにクロウシノシタ(多分)を釣っていました。
来週は男鹿での釣りキャンプを予定していますので、来週に期待したいと思います。