タコ釣ったどー!

7月28日(土):松ヶ崎漁港  AM5:00-6:30

天気予報だと午前中はなんとか持ちそうなので2週間ぶりにキスの様子を
見に出掛けて来ました。
現地到着は4時30分、そそくさと準備をして堤防の突端に向かいます。

天気予報とは裏腹になんだか雨が降ってきそうな気配がありますが、
今回もシーバスロッドでちょい投げで狙いますが、3本針のキス仕掛けのほか
先端部にはコチやヒラメ狙いのワームをセットしてみました。

5時ちょい前から実釣スタート。
最初は船道から狙いましたが、さっぱりアタリがありません。
仕方が無いので沖向きに狙いを変更したところ、2投目にブルルンとアタリがあり、
待望のキス15cmと13cmをGET。

アタリがあったのは30m付近だったので近辺を探りますが、あまり魚影は
濃くないようで反応は今ひとつ。
それでもアタリがあった所では2匹掛かることもありました。

かけ上がりに大物が潜んでるかもと探りを入れると、なにやら急に重さが伝わり
上げてみると25cmくらいのマダコの子供が釣れて来ました。
これはワームの効果があったのかな?

しばらくして先端で釣りをしていた人が撤収したので、入れ替わりで
先端からキスを狙いますが、やはり反応はイマイチ。
どうもワームが邪魔をして仕掛けが底付近にありすぎて釣れないのかもと思い
先端部分の仕掛けを切ってキス狙いに絞ったところ、16cmキスをGET。

さあ、これからと思っていたら突如強風が吹き始め、海も波だってしまい
ポツポツと雨も降ってきました。
まだ1時間30分も釣ってないのに、残念ながらこの時点で撤収となりました。
車に戻った途端、雨が本格化。

今日の釣果は、13cmキス1匹はりリース、お持ち帰りは15~16cmキスが
5匹と25cmマダコ1匹です。

キスも2週間前より2cm程度サイズUPしているようです。
次はお盆での釣行を予定していますので20cmクラスが釣れるといいなー。