まだ早いのかな?

7月14日(土):松ヶ崎漁港  AM5:00-8:30

台風4号が近づいて来てますが、今日の午前中は天気&波も持ちそうな
予報なので今期初となるキス釣りに一人出掛けてきました。

ちょい投げでキスを釣るには松ヶ崎漁港が近場で釣りやすく個人的には
好きな場所です。
今回使用する竿はシーバスロッド10fのお手軽フィッシング!

現地には5時近くに到着し、堤防の先端を目指します。
先端部分には先客が2名いましたが、投げサビキで狙いはアジのようです。
しばらく見ていましたが今日は弱い水潮が入っているせいか釣果はイマイチの模様。

ちょっと不安になりながら漁港の船道を中心に狙いましたが、どうもアタリが
少なくキスの群れは入ってきていない模様。
それでも13cmくらいのキスを数匹GETすることができました。

やっぱりキスのブルブルという引きは最高ですね。
しかし、船道狙いでしばらく粘るも18cmクジメが釣れただけで本命が続かず、
段々不安な気持ちになってきた。

それではということでポイントを沖向きに変更し、50m先にちょい遠投。
するとやや大き目のグイーーンという引きがあり、上げてくると19cmの良型を
GET。このサイズが続くかと期待するも13cmキスがポツポツ釣れる程度。

どうもサイズ&群れが未だ小さいようで、良くて同時に2匹しか釣れない。
しかも皆揃えた様な13cmサイズ。

7時を過ぎた頃になるとアタリも遠のき、時速2匹程度の釣果。
結局8時30分まで粘りましたが、合計15匹しか釣れませんでした。

サイズは写真をご覧頂ければわかると思いますが、最大19cmで平均13cm程度。
14匹しかいませんが1匹は10cmだったので即リリース。
このうち天ぷらに出来たのは6匹で、後は面倒くさいので燻製にしておいしく
頂戴しました。

さて次はいつ行こうかな、しばらく様子見でしょうか・・・。