ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ラッキー回収

イメージ 1

イメージ 2

8月6日(日):松ヶ崎漁港 AM4:00-10:00

秋田の大雨の影響でしばらく延期していましたが、今週末も天気・波浪情報も穏やかな予報なので
Sさんとキス釣りに出掛けてきました。

今日は大雨の後片付け等で341号は通行に不安があったので、高速道路を使っての移動です。

お陰でまだ暗いうちに堤防の先端に到着できましたが、既に先端部には5・6名ほどの釣り人が
サビキ釣りをしているようでした。

我々は先端手前の前回釣果があったポイントに陣取り、まずはルアーを投げてみます。

沖向き2投目でヒットして、釣れてきたのは10cmサバ。
その後も沖向きや湾内にルアーを投げ続けましたが、反応はなし。

Sさんは最初からキス狙いで湾内を攻めたようですが、すぐに根掛かりで仕掛けをロストした様子。

明るくなったので、私もキス狙いに変更しますが、遠投せず足元を中心に狙うために
ルアー竿のまま、ちょい投げスタイルとしました。

朝まずめということもあり、すぐに20cmサイズが入れ食い状態でしたが、遠投していたSさんは
15cmくらいのやや小ぶりのサイズの入れ食いでした。

3匹くらい釣った頃からアタリが遠のきはじめ、待ちの釣りに変更するもアタリなし。
仕方がないので、沖向きを探るも反応は今一つ。

Sさんは遠投で探りながら変わらずに釣り続けています。

7時を過ぎた頃には気温もグングン上昇しており、茹だるような暑さです。

私はちょい投げのみで攻めていますので、遠目に移動したキスには出会えずに、代わりに
人の残した仕掛けを2つほど回収したのですが、そのうちの一つがSさんの朝一でロストした
仕掛けだったようで、回収して来たら22cmの良型キスが逃げずに掛かっていました。

そんなこんなで10時過ぎまで頑張りましたが、お土産もほどほど釣れたし、暑くてしんどいので
撤収となりました。