ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

しばらく渓流もお休みか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月24日(日):T川 5:00-8:30

週中にパラパラと雨が降ったので増水を気にしていましたが、
ここ2日間晴れていたのでなんとか平水に戻ってました。

土曜日に先行者が入っているか心配でしたが、まずはいつもの
入渓ポイントから、やっと修理した愛竿で実釣スタート。

しかーし、魚の反応が全然ないぞ...。
時期も時期なので全て釣られちゃったのかな?と考え事をしていたら、
岸側の小さなスポットで岩魚が食いつき、少し慌てていたので
いきなりのティペット切れ!まあ、小さかったのでいいけど。

その後、結局200m区間ずーっと魚の反応が無く、どうやら
魚は釣りきられている様子。

ここから上流部はボサが多いので、少しは魚が残っているだろうと
期待して気を引き締めて再度トライ。

おっ、岸際でライズ発見!
すかさず毛鉤を流すとスパッと食いついたが、針掛りが浅く
逃げられちゃった。どうやら魚もかなり警戒しているようです。

その後も良さげなポイントからは全く魚の反応がありません。
おまけに底石で足を滑らせて尻餅を着き、ウェーダーに水が浸入。

そんなこんなで、やっと釣れた21cmヤマメは流心の岩陰で
目の前に来る餌のみに反応していました。

藪こぎをして竿抜けのポイントを探し、やっと2匹目の20cm
ヤマメをゲット。続いて側の瀬脇から18cm岩魚をゲット。

結局、本日の釣果はこの3匹のみでバラシは4匹もありましたが、
いづれも15cm以下のおチビちゃんでした。

最近ザーッとまとまって雨が降っていないので、しばらくは渓流も
休みかなーと思いながら帰路に着きました。
あー、パンツが冷てー...。