ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

そろそろ出るかな?

イメージ 1

イメージ 2

5月16日(土):T川 06:00-09:30

今年初の渓流釣りです。
昨夜は20時まで軽く飲んだので朝起きれるか心配でしたが、21時過ぎには
バタンキューで寝ちゃいましたので4時30分には目が覚めました。

今年初なのでどのフライロッドを使うか悩みましたが、日頃使わない昔々の
OLYMPIC製6.3f#4ロッド+昨年アマゾンで購入したROSS製flywaterリールで
攻めてみました。

このロッドは藪沢で使用するには長さも丁度良く、先調子なのでラインも
スムーズに飛んでゆきます。

まず1匹目は入渓場所の開きで15cmヤマメが出迎えてくれて、これは
幸先がいいぞ!と思っていたら、その後の好ポイントには魚が居らず
なかなか後が続きません。

普段釣ったことがないポイントからいきなり食いついてきた20cm弱の
ヤマメは残念ながら毛鉤を食いそびれて、ヒットならず。

次の大場所でやっと2匹目をゲットし、これは初物として写真撮影後に
キープ、自宅での計測サイズは19cmでした。

同場所で23cm?ヤマメが食いついたのですが、その直前に枝に
引っ掛けた際にティペットに傷がついていたらしく、ハリス切れで
サヨナラでした。これが唯一の20cmオーバーです。

その後しばらくは反応がなく、好ポイントが多い上流部でもここぞという
ポイントには魚が居らず、普段狙わないポイントで15~19cmヤマメを
なんとか数匹ゲットしました。

やはりこの時期では、魚はかなり抜かれちゃっているようです。

どうもリーダーが竿の長さにあっていないようで、アワセ直後にバラすことが
数回ありましたが、魚のサイズはすべて20cm未満でした。

結局10匹程度毛鉤に出てくれて、キープしたのは19cmヤマメ2匹のみ。
状況的には今後に期待というところでしょうか。
そういえば残念ながら岩魚は一度も出ませんでした。