ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

恒例の夏キャンプ

7月7日(土):男鹿半島 弁天丘の地磯 AM5:00-AM12:30

毎年恒例のキャンプを「なまはげキャンプ場」で1泊2日で行いました。
今年の参加者は4名で、レクリエーションのメインは当然釣り!

ということで、盛岡を夜中2時に出発し現地に到着したのは早朝の5時前。
張り切って弁天丘の左側最突出部の地磯を目指し、息を切らしながらも
なんとか到着。

早速準備をして投げ2名、フカセ2名で釣り開始。
しかし、10cmくらいの小フグと小アジの餌取りの猛攻が凄くて
釣りにならず。

投げ部隊もほとんどアタリがなく、足元の磯際から20cmくらいの
クジメを釣るだけ。

どうも海は閑散期のようでさっぱり釣れません。

9時過ぎに場所を漁港脇に移動し粘るも、根掛りだらけで釣りにならず。
しかたがないのでウキをつけて投げると中層から15cmアジが釣れて
多少の暇つぶしにはなった模様。

私は相変わらずウキフカセで底付近を狙うも根魚さえ釣れない状況。
なんかやっぱり海の状況は良くない模様。

さっぱり釣れないのでお昼過ぎに釣りを終了し、「なまはげキャンプ場」側の
温浴ランドおが」で昼食を取り、2時過ぎにキャンプ場にチェックイン。

その後、テント設営&買出しをして恒例の飲み会&バーべキューへ突入。
途中8時過ぎに「温浴ランドおが」でお風呂につかり、さっぱりとして
再び宴会を再開し、その夜は終了。


7月8日(日):五里合漁港脇の砂浜 AM10:00-AM12:30

今日も朝から天気が良く、1名以外は6時前に起床し朝食準備に取り掛かる。
予定では昨夜の残りの焼きそばのはずだったが、昨夜の酒のせいかあまり
食欲が無く皆パンとスープで済ませる。

最後の1名が8時過ぎに起きて来たので9時過ぎから撤収を開始し、
なまはげキャンプ場」を後にしたのは9時30分頃。

今日はキス釣りをメインに考え、男鹿半島の北側にある五里合漁港を目指す。
漁港に到着し準備をしていると親切なおじさんが声を掛けてくれて
キスはさっぱり釣れていない&釣れても型が小さいと教えてくれた。

出鼻を挫かれたが、まあお遊びと言うことで砂浜に移動して投げ釣り開始。
日も高いのでやはりフグが多いが、たまに10cm程度のキスが釣れてくる。

そんなこんなでお昼過ぎまで遊んで、かなり日焼けして帰路につきました。

今回も釣果がなく残念でしたが天気は絶好調でキャンプ日和でした。

反省:釣りキャンプは秋が良い!