ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

久々の100匹オーバー!

イメージ 1

イメージ 2

2月11日(日):岩洞湖 わらび平対岸  124匹 (通算平均 91匹)

三連休で暇なので同僚と朝6時に蕎麦屋で待ち合わせをして、いつものわらび平に
向かいました。

今日は釣り大会や某オフ会も開催されるようで釣り人はかなり多そうですが、
おそらく第1~3ワンド方面に皆流れるでしょうから、わらび平は釣り人が少ないと
踏んでの釣行です。

早速準備をしてわらび平の流れ込みの沖合い水深7mに陣取り、釣りをスタートしたのは
6時20分頃でしょうか?

しかし魚からの反応は全く無く30分くらいは我慢していましたが、さすがに
このままだと最低釣果になりかねない状況なので急遽場所替えを決行。

今日は運良く氷上が締まっておりとても歩きやすい状態なので、思い切って対岸方面へ
向かうことにしました。

対岸に到着し、かけ上がり部分と思われる場所に穴を開けて釣り再開。
水深は4m位とちょい浅めで最初の1投目は反応がなかったのですが、誘っているうちに
魚が集まってきたのか2投目から入食いモードに突入!

型も中大型が多く、7時から8時の1時間で40~50匹程度の大爆釣!
場所替え大成功と思っていたら、陽がさし始めた途端パッタリと釣れなくなりました。

その後も陽がかげると1時間に3~4回程度で回遊している小さな群れからパタパタと
数匹づつ釣れる様な感じでした。
どうもこの場所は居着きが居らず、回遊次第で釣果が決まるようです。

私は11時頃にはなんとか今期初の100匹を釣り上げることに成功し、同僚は
その時点で85匹程度でした。

今日はこれで終わりかな?と思っていた矢先、11時20分頃から中大型の大群が
回遊してきたらしく再び入食いモードに突入!

20分くらいの短時間でしたが、その間に皆20~30匹程度釣果を重ね、正午前には
4人中3人が100オーバーを達成し、正午過ぎには皆満足の様子で撤収となりました。

蕎麦屋で昼食を取った後、各自自宅に戻り釣果を報告しあったところ、私が124匹で
同僚は114匹、112匹と今期の厳しい中では最高の釣果でした。
なお、朝からトラブルの連続で波に乗り遅れた本日が厄日と思われる同僚でも60匹は
優に超える釣果でした。