ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

参考記録ということで

2月24日(土):岩洞湖 わらび平対岸  76匹 (通算平均 87.5匹)

本日は11時にお袋が病院を退院するので9時30分までの参加と決め、いつもと同じように
同僚と朝6時に蕎麦屋で待ち合わせをして、前回調子の良かったわらび平対岸に向かいました。

同期の参加が少なかったので上司数名にも声を掛けており、現地で落ち合うことにしていました。

氷上はグチャグチャかな?と心配していましたが意外と凍っており、現場には6時30分頃に
すんなりと到着することができ、前回とほぼ同じポイントを確保することができました。

早速穴を開け釣り始め10匹程度の釣果があった頃に上司達とその家族が来て、総勢7名になり
皆近辺に穴を開けて本格スタートです。

前回と同じような場所であるにも拘らず、水深が2.5mと前回よりもかなり浅くなっていますが
私は運良くほぼ入れ食い状態です。(やっぱり超能力があるのかな?)
サイズも大中型でほぼ前回と同じようですが、気持ちやや群れが小さいような気がします。

順調な滑り出しで7時30分頃には40匹は越えていましたが、やはり陽が登り始めると釣果は
鈍化し始め、浅場はすっかりアタリが遠のいてしまいました。

そこで先ほどの穴から3mくらい沖側に穴を開け狙うと、ポツポツではありますが再び釣れ始めました。
水深は4mくらいなのですが、きっとかけ上がりの回遊ポイントではないかと思われます。
前回同様、基本的には回遊待ちなので入れ食い状態にはなりませんが、飽きない程度にアタリは
あります。

8時30分頃には本格的な回遊待ちに突入し、その時点で私の釣果は55匹位でした。
他の皆さんの釣果は結構バラツキがあり10~35匹程度で、私は先行逃げ切り状態でトップでした。

ワンドにいる友人に合流する為に同僚1名がこの時点で離脱となり、その片付け最中に誤って
竿とリール1式を穴に落としたようで、なんとか回収しようと頑張ってみたものの真下に落ちていない
ようで、結局回収不能でした。(本人曰く、安いセットだから悔いはないとのこと)

私の残り時間は後1時間を切りどこまで釣果を伸ばせるか不安でしたが、割と良い穴だったらしく
回遊に関係なくポツポツとアタリがあり、結局9時30分までで76匹をGET。

この時点で私は撤収しましたが、全体的な状況は前回とほぼ同じような感じでした。
おそらくお昼まで頑張れば100匹は越えたのではと思います。

残った同僚からその後の状況を聞いたところ、結局13時15分まで私の穴で粘って釣って
その同僚は101匹の束越え達成!
上司達も飽きない程度にそこそこ釣れていたとのことで、まあこの時期にしては比較的良かったのでは
ないでしょうか。

気温が高めなのでいつまで釣行可能なのかちょっと不安ですが、最低でも後1回は行くつもりです。
でも平均100オーバーの釣果はちょっと無理でしょうね。