ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年最初!

イメージ 1

1月31日(日):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:00 93匹 + ヒメマス7匹(通算平均 93匹)

しばらくぶりの釣り日記です、結局年末はハタハタ釣りにも行けなかったなあ・・・。

解禁が遅れに遅れた岩洞湖ですが、当初予定では昨日会社の同僚と出撃するはずでしたが
身内に不幸があったので急遽不参加となり、本日が今年最初の釣りとなります。

昨日の釣果情報によると、わらび対岸では20~40匹程度でヒメマスが邪魔するとのこと。
あまり期待はできなそうですが、昨日も出撃し近年ワカサギ釣りに超ハマっているSさんと
6時に蕎麦屋で待ち合わせ。
最近は餌の種類も豊富になり、どうしようか悩みましたがスタンダードなラビットを購入。

わらび平の駐車場はかつて見たこともないほどの満員御礼状態で、辛うじて駐車できました。
そそくさと準備をして、いつもの対岸方面へ向かいます。

昨日のポイントは釣果が望めないと思われるので、ちょっとズラして入江前の深場から
攻めましたが、まったくアタリがなく徐々に浅場へ移動。
水深7mくらいの場所でやっとアタリがあり、その後は入れ食い状態へ突入。
とはいえ、なぜか1投1匹なので悲しいかな釣果はなかなか伸びない。

9時30分過ぎまではほとんどそういう状態で、時折ヒメマスが強い引きを見せます。
10時頃になるとアタリがパッタリ止まり、魚の気配が消滅してしまいました。
近場にある先行者の穴をうろうろと魚求めて彷徨いましたが、アタリはほとんどなし。

いつかは回遊してくるだろうと正午まで粘りましたが、結局束には届かず撤収となりました。
同行のSさんは軽い重りを使用したため、手返しが今ひとつで釣果が伸びず
ワカ46匹+ヒメ3匹とのことです。

今日は朝のうちは風もなく穏やかな釣り日和でしたが、9時頃からやや風が出始め
雪もちらほらと降り始めました。
そんな中相変わらずの露天でしたが、気温が高めでラビットが凍らなくて助かりました。