ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

厳しいー!

イメージ 1

イメージ 2

2月3日(土):岩洞湖 わらび平  83匹 (通算平均 75匹)

先週に引き続き、またまた出掛けてきました。今日は単独釣行です。
同僚がゆっくり来るとのことですが何時になるやら・・・。

情報ではどこもあんまりパッとしていないようですので
ダメもとでワラビ平にしました。

現場には6時20分過ぎに到着し、そそくさと準備して早速釣り開始。
穴を3箇所開けて魚の反応を見ましたが、深場8mよりは浅め5mの方が
反応があるため、その穴に集中。

しかし決して入食いにはならず、誘わないと反応してくれません。
しかも釣れてくるのは中小型が多く、サイズは先週と同じで10匹に1匹
大型が混じる程度。

やはり今期は難しいですね。

誘いはフワフワと2cmくらいづつ上に巻き上げながら、ちょっと
止めるを50cmくらいするのが良かったようです。

タナはべた底ではなく30~50cm位でヒットすることが多く
時速15匹くらいでした。

8時頃までで35匹程度釣ったところで後方から声を掛けられて、
見ると会社の上司でした。

話を聞くと、全然ダメとのことで2匹しか釣れていないらしい。
ドリルを持ってあちらこちら穴を開けているようです。

私の側にも穴を開けましたが反応がなく、監視員が山側の方が大型が
掛かっているとの情報を教えたら、覚悟を決めてそちらに移動するとのこと。
是非頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、この方は毎回200匹以上は釣るのですが、やはり今期は
今ひとつのようです。

さて、そんなこんなで入食いは訪れず、誘わないと食わない状況が続き
10時30分頃までで82匹をなんとかゲット。
さすがに単独釣行は集中できますね。

廻りの状況も芳しくないようでポイントを探している人や移動する人が多く、
全体的に厳しい状況のようです。
多分、私の80匹オーバーは割りと良いほうではないでしょうか。

11時過ぎたありで反応が全くなくなった頃、ようやく同僚が子供2人を
引き連れて登場。しかもお約束通り、来る途中に穴にはまったようで
一番下の子は泣きながらやって来ました。

テントを設営して濡れた靴&靴下を乾かしながら頑張って釣っていましたが
悲しいかな反応はほとんど無く、私が居る時に唯一1匹釣ったようです。

お昼も過ぎた12時30分に私は83匹で撤収しましたが、その後
この同僚一家に幸運の女神は訪れたのでしょうか?

>> 確認したら、その1匹だけだって! 涙・・・。