釣りキャンプ初日

この連休に会社の同期6名と1泊2日で釣りキャンプを男鹿で行いました。

10月6日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯  AM8:30-12:30

まずはキャンプ場にチェックインする前に先発隊4名で地磯釣行です。
メインはアオリイカ狙いですが、あわよくば真鯛や黒鯛・メジナも釣れるかと
思いましたが、やはり陽が昇ってから釣行ですので期待薄です。

磯場にはアオリイカ狙いの釣り人が2名ほど居ましたが、いつものポイントは
ラッキーなことに空いており、まずはアオリイカ狙いのエギングを開始。

しかし、反応が無いので私は真鯛狙いの反転カゴのウキ釣りに変更。
他の皆はエギング2名、ブラー釣り1名の体制で獲物を狙っています。

今日はあれほど居たフグの姿は見えないのですが、アタリがないまま
餌がなくなるのでどうやら底の方で群がっている様子。

たまにブラーの仕掛けの同期にベラが釣れるだけで、まったく釣れない状況が続き
10時頃にようやくエギング担当のエギにチェイスするイカが登場し、
足元で誘いをかけてようやく胴長17cmのアオリイカをGET。

その後また反応がないまま時間は過ぎ、正午前にエギングに変更していた私に
胴長15cmのアオリイカがヒット。

結局、アオリイカはこの2匹のみで他はベラと小鯵の貧果でした。

この後、「温浴ランドおが」で昼食を取り、半島入口のITOKUで買出しをして
まだキャンプ場にチェックインするには時間が早いので初めて真山神社を観光。

午後4時に「なまはげキャンプ場」にチェックインし、テント設営&夜食準備で
後発隊2名+子供1名を待ちました。

午後7時前に後発隊と合流し、お決まりのバーベキューで腹を満たし、
夜釣りの為、北浦漁港へ向かう。

10月6日(土):北浦漁港  PM9:00-10:30

9時くらいから10時30分頃まで頑張りましたが、ほとんど何も釣れない。
星空は綺麗でしたが、釣果は小鯵2匹のみ。

釣れないし結構寒くなって来たので撤収して、キャンプ場で宴会開始。
今日はフリーサイトは貸切状態です。

明日は早朝から男鹿観光遊覧海底透視船の発着場でエギングを行う予定とし
25時前に就寝。