ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

フグだらけ

イメージ 1

イメージ 2

11月3日(土):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯 AM6:00-12:00

そろそろ磯も本格シーズンに突入と思い、若干波があるのは知りつつ
入道崎に出掛けてきました。
本当は日曜日なら波も落ち着くとは思いますが、混むのが嫌なのと
翌日の体調を考えるとやはり土曜日にするしかない。

さて現地に到着後ポイントが見渡せる場所まで歩くと、やはり
ウネリによる波が結構あり、今日は風裏となる五枚岩近辺の地磯で
竿を出すことにしました。

釣り場に到着後まずはルアーで青物を狙いますが、やはり奥まっている
場所の為か反応はまるでなし。

そうこうしているうちにポツポツと小雨が振り出して雨の中での釣りと
なり、次にアオリイカでもということでエギに替えるもチェイスすらなし。
アオリイカもシーズン終了間近なのでしょうね。

30分くらい色々探りましたが全く反応がなく、天候も回復してきたので
ここでフカセ釣りにチェンジ。

1投目は型の良いフグ、2投目で20cmくらいのメジナをGET。
今日はメジナ狙いかな?と、釣れた場所を狙うも以降はフグしか釣れない。

水深があまりない場所なので出来るだけ深めを探りますが、どこに
投げようが釣れてくるのは20cmオーバーの良く肥えたフグのみ。

これはダメだと思い、もう少し浅めの波の影響がない場所に投入し、
撒き餌でフグの分断を図るも、全く歯が立たない。

しばらく撒き餌を撒くのを止めて、超遠投に切り替える。
すると穂先によるアタリで20cmクジメと23cmベラをGET。

しかし、風が強くなってきたので足元狙いに切り替える。
相変わらずフグばかり釣れるが、浅場で20cmアジを1匹追加。
その後もフグに苦しみ、終了間際に足元で20cmメジナを追加。

ここで水溜りに入れていた最初のメジナを探すと、姿が見えないというか
居ない。逃げられるような場所ではないのでハテ?と考えると、ちょっと
前にカラスが鳴いていたのを思い出し、どうやらカラスに盗まれたようだ。

まあ、サイズも小さくてお土産にはならないので、今釣ったメジナも含め
全てリリースすることに。

結局正午まで頑張りましたが、20cmオーバーフグを20匹以上、
他20cm程度のメジナ2匹、クジメ1匹、アジ1匹、ベラ1匹という
相変わらずの貧果でした。フグのおかげで針も随分取られました。

秋田から戻る途中、田沢湖町に入る直前に綺麗な虹が架かっていましたので
思わず写真をとりました。
次回はフグが居なくなることを期待したいと思います。