ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まったく・・・

9月18日(土)~20日(月):入道崎 なまはげキャンプ場
 
今年の秋の連休も、恒例のキャンプをしに男鹿半島なまはげキャンプ場に
会社の同期と出掛けてきました。
目的は釣りキャンプですが、時期的に海はまだ夏モードなので餌取りだらけで
どうなることやら、ちょっと心配です。

初日は9時に雫石の道の駅に集合後出発し、11時頃に男鹿のホーマック
炭を補充し、そのまま北浦漁港で夕方4時前まで投げ釣りをしましたが
チャリコとキス1匹のみの貧果でした。
 
その日は夜釣りもしないで、後から合流した1名とともに4名でバーベキュー
パーティーで夜更かし。
 
夜中からの雨で早起きもすることなく、10時近くに雨が止んだすきに
アオリイカ狙いでごんご崎近辺の磯場に行きましたが、先行者が多くて
良さそうな場所には入れず、かなり奥まった場所で釣り開始。
 
すぐに私にコロッケサイズのイカが釣れたので、期待は高まったのですが
その後は全く反応なし。
しばらく粘って見ましたが、全く反応がなく、お腹も空いたので
お昼タイムにしました。
 
入道崎のお店に入ったのですが、ラーメン1杯が700円くらいしており
観光客目当てのかなりお高い値段設定です。
 
昼食の後、1名とはここでお別れし、3名で再び北浦漁港の相川公園裏で
釣りを再開。今回は浮き釣りと投げ釣りに分かれて狙います。
しかし、釣れるのはチャリコとアジのみでしたが、釣れたアジに運良く
食いついたダツが上がるという出来事もありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにパラパラ雨も落ちてきましたが、なんとか夕方までは持ちこたえましたが
釣果はさっぱり。
 
キャンプ場に戻り、となりの入浴施設でさっぱりした後、食堂で夜食を食べ
テントに戻り、昨日のあまりのお肉で宴会。
明日の早朝は早起きして磯場で釣りをするため、10時には就寝。

翌日は、予定通り5時には磯場に着きましたが、どこもかしこも先行者で一杯で
結局良いポイントには入れませんでした。
撒き餌を撒くとアジとフグがウジャウジャ現れて、餌が全く残りません。

ここでもコロッケサイズのアオリイカが1杯と手の平マダイ1匹がSさんに
釣れたのみで、基本はチャリコと小アジのみでした。
8時になったので撤収してキャンプ場に戻り、後片付けして帰路に着きました。
 
しかし、今回は本当に貧果でしたが、Sさんはダツやアオリイカ、手の平マダイを
釣ったので多少は満足だったかな。