今季2回目!

3月20日(金):岩洞湖 わらび6番道路側 6:00-10:45 132匹(通算平均 43匹)

時期的にそろそろ氷上ワカサギ釣りも終了になりそうですが、前回の屈辱戦もあるため
今日はKさんと慣れている6番のいつものポイント近辺で合流する手筈です。

終了間際のせいか駐車場は割と空いており、すんなりと降り口の側に駐車することが
できました。

毎週末に来ているKさんは後から来る予定ですが、昨日は土管側で釣果があったらしいので
いつものポイントより土管側へ50m寄って、3箇所5mくらいの間隔に穴を空けて、
なんちゃって魚探で水深を確認してみます。

岸側は水深3.5m、次が5.5m、最後が6.5mでしたが、かなり水が落ちているようで
思ったほど水深がありませんでした。

最初に6.5mで釣りを開始しましたが全くアタリがなく、次の5.5mも反応なし。

ダメ元で3.5mに仕掛けを落としたら、なんとアタリがありました。
かなりの浅場ですが、シーズン終盤は意外と浅場がよかったりすることを思い出して
この場所に腰を据えて本格的に狙います。

小型サイズ2匹くらい釣ったところでKさんが現れ、Kさんはいつものポイントで釣るとのこと。
ここで私は5.5m穴でサクラマス狙い仕掛けをセットしておきます。

ワカサギに戻ってきた途端に怒涛の入れ食いが始まり、7時時点で既に50匹オーバーの好釣果。
ただし、サイズはマッチ棒に毛が生えた程度の5、6cmが大半です。

入れ食いは順調に続き、それが止まった7時30分時点で70匹程度でした。

その後も誘いや餌を頻繁に替えることでポツポツと釣れ続け、9時30分にまたしても
プチ入れ食いがあり、10時前には今季2回目となる束超えを達成!

いつものポイントで粘っているKさんは、アタリはあるとのことですが、私の穴よりは
魚が大きいためか数は伸びていない状況ですが、それでも30匹は釣れている様子。
Kさんは今日は夕方まで粘るとのことなので、あとで釣果を聞こうと思います。

( 湖面で最終釣り人となる17時まで頑張って、103匹とのこと。
  最後は私の穴で43匹釣ったらしい・・・。 )

私のほうは10時30分時点で118匹となり、昼まで粘る必要もないので11時には撤収することに
しましたが、サクラマスからの魚信は全くなし。

最終的に132匹の釣果となりましたが、9割以上は小型サイズのみ。
食べるのは小さいほうがおいしいと思うので良いのですが、数の割にはそんなに釣ったとは思えない
ビニール袋の見た目でした。