ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

最低!

2月23日(木):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 6:45-13:30  4匹(通算平均 29.7匹)


今日はSさんの車でNKさんと私の三人でのワカサギ釣りです。
Kさんは遅れてくるかもとのことです。

 

前回も渋かったので、今回もあまり釣れないと思いますが、まあ頑張ります。

 

蕎麦屋さんで釣り券を購入して、ワラビの駐車場に着いたのは6時ちょっと前。
荷物を準備して氷上へ向かいますが、やはり雪の下には水がありますね。

 

皆さんが歩いた跡をたどって、いつもの6番看板前へ向かいますが、今日は結構な釣り人です。
前回の穴付近に3カ所穴を開けて、一番反応が良い穴を起点にテントを設営しました。

 

NKさんの大き目のテントですが、3人で一杯いっぱいです。
今日の水深は12m丁度で前回よりはちょっと深いです。

20230223_魚探反応

7時ちょい前から釣りを開始しましたが、ちょうどKさんがやって来て、5m傍の岸側にテントを

設営しました。

 

回遊はひっきりなしにありますが、果たして口を使ってくれるでしょうか?
んー、やはり渋い状況です。

今日はこまめな餌替えで対処しようと思っていましたが、それでも中々口を使ってくれません。

 

写真のような配置で穴を空けて釣っていますが、Sさんが左下、上側にNKさん、私は右下で
中央に魚探を配備してます。

20230223_釣り座

全般的に渋いのは変わりませんが、Sさん穴は誘えば食いつくことしばしば、NKさん穴は
前半は反応がイマイチでしたが9時以降はポツポツとアタリが出ました。
私の穴はまったく反応がなく、終了まででアタリが10回あるかどうかでした。(ちょっと誇張気味か)
Kさんは一人別テントで、二刀流でポツポツと釣っていました。

 

撤収するまで回遊は結構ありましたが、釣果はさっぱりダメでした。
最終釣果はSさん31、NKさん14+モロコ2、Kさん13、私4と今季の最低釣果でした。

 

ほんの50cmも離れていないのに、これだけ釣果に差が出るのは底の形状が回遊ルートに
微妙に影響してるのでしょうね。 それとも腕かな・・・悲しい。