電動リールデビュー!

1月26日(木):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 10:00-15:00  45匹(通算平均 45匹)

今季初となるワカサギ釣りは、NKさんの休みに合わせて解禁直後の平日での釣行でした。

数日前から天候が大荒れで雪も結構降ったため、解禁直後でスレていないしこともあり
ゆっくり出動しても釣れるだろうと思い、NKさんに7時30分に迎えに来てもらいました。
(私の車はバッテリーが不安なのと車高が低いので安全重視です。)

レストハウスには8時30分過ぎに着き、餌と釣り券を購入していつものワラビ平に向かいます。
一舜レストハウス下にしようかと考えましたが、深場は慣れていないので止めました。

ワラビ平の駐車場は除雪していないのか結構雪が深くて、普通車はスタックする危険性が
ありました。(NKさんの車はデリカD:5なので大丈夫!)
今日は平日で天気もイマイチなので、駐車している車も10台くらいとかなり少ないです。

荷物を準備して湖面へ降りて行きますが、まだ雪が柔らかくて歩きづらい。
湖面では表面まで凍っている所と雪の所がありましたが、雪の所は下が水でビチョビチョ状態。

20230126_ワラビ平

出来るだけ凍った所を歩いて、いつもの6番看板前へ向かい、適当に穴を開けて魚探で確認。
チラチラと魚の気配はあるので、ここにテントを設営することにしました。

未だしっかりとは凍っておらず中間が柔らかく、なんかいつもより氷も薄い気がします。

テント設営後に魚探で再確認すると、水深9mでベタ底にワカサギは居るようです。

20230126_魚探

仕掛けを準備して釣りを開始したのは丁度10時でした。
しばらくはアタリもなく、どんな誘いがいいのか試しているとあまり激しいのはダメなようで
上下1cmくらいでゆっくりと誘ったところやっと食わせることが出来ました。

20230126_途中釣果

10匹釣ってから今日の目標である電動リールを使いこなすということでリールを
替えてみます。手巻きは釣った感がありますが、やっぱり圧倒的に楽ですね。

かなり前に買っていたのですが、早く使えばよかったとちょっと後悔です。

20230126_電動リール

誘い方が分かってから25匹くらいまでは回遊が来れば順調に釣れましたが、
お昼を過ぎた頃から居るのに喰わないパターンになってしまいました。

誘いを変えたりしながら暫らく粘りましたがまったく反応がなく、ブドウ虫効果を期待して
ブドウ虫を仕掛けに追加しました。

するとスグにアタリが出始め、今までの無反応が嘘のようにアタリが連発しました。
ブドウ虫は回遊を足止めする効果が絶大ですね。

そんなこんなで、時間も予定していた15時になったのでここで撤収としました。

最終釣果は、私45匹、NKさん25匹となりました。NKさんは仕掛けトラブル多発でした。
まあ、遅くに来てこの釣果なら、まずまずというところでしょう。

次回は土曜日を予定していますが、メチャ混むだろうなー。