ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

2月恒例の・・・

2月12日(日):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 6:50-12:30  13匹(通算平均 37匹)


金曜日からの大雪でちょっと心配していましたが、昨日には天気も回復して気温も上がって
道路はすっかり雪が溶けて、本日はSさんの車でNKさんと私の3人で岩洞湖へ向かいました。

 

早朝5時30分過ぎにいつも通り蕎麦屋で釣り券を購入してワラビ平の駐車場に向かいましたが、
今日はかなり混んでいてギリギリ駐車することが出来ました。

 

大物荷物はソリに載せて氷上に向かいましたが、昨日の新雪がかなり残っており、先行者の歩行跡を
たどって6番看板前をちょっと過ぎたちょい深場にあった昨日のテント跡で魚探調査。

一発目で好反応が出たため、水深17m弱のこの場所にテントを設営して釣り座を確保しました。

20230212_ポイント

魚探に反応はあるものの7時を過ぎるまではアタリが出ませんでしたが、回遊もそれなりにあり
場所的には期待できそうです。

20230212_魚探反応

最初のヒットはSさんで、直ぐに数匹ワカサギをゲットしています。
NKさんは仕掛けを底付近の障害物(たぶん水草?)に引っ掛けてロストしてしまい、相変わらず
出遅れのスタートとなりました。

 

私も7時30分頃にやっと最初の1匹をゲットし、このままパタパタと釣れることを期待しましたが
釣れるワカサギも卵を持っているようで、残念ながらどうやら喰い渋りモードに突入している様子。

 

昨日も結構な数の釣り人が竿を出しているのでスレちゃったかな。それとも2月恒例の居るのに
喰わないパターンに突入したのかな。

20230212_喰い渋り

いつもなら餌を落とした瞬間に食いついたりしますが、今日はそれも少なく、小まめな餌替えと
絶えず誘いを入れないと中々口を使ってくれないようです。

 

魚の回遊はそれなりにあり、一時は上層部でかなりの数の魚が10分近く画面に黒く写し出されて
いました。見たことのない数の魚影でした。

 

上の層を回遊して来る魚(たぶんヒメマス?)に合わせてSさんとNKさんには時折ワカサギが
釣れますが、私にはあまりアタリ自体がありません。

 

どうやら私の穴は回遊ルートからちょっとズレている模様で、誘ったり餌を小まめに替えたりと
色々と手を尽くしましたが全然ダメでした、ちょっと悲しい。

 

正午になり撤収時間となりましたが、NKさんの釣果の匹数がキリが悪い数だったので、
30分延長してキリが良いところで撤収としました。

 

ということで最終釣果は、Sさんが33匹でNKさんが25匹、私が13匹と残念な結果で終わりました。

 

今の時期でこの氷の厚さだと、禁漁となるのがかなり早そうな気がしますね。
さて、あと何回来れるでしょうかね・・・。