ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

恥ずかしながら...

1月31日(火):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 7:00-13:00  47匹(通算平均 45匹)


今日はNKさんのワカサギ釣りのリベンジに同行ということで、NKさんに朝5時に迎えに来てもらい、
岩洞湖へ向かいます。昨夜の雪で道路の積雪を心配しましたが、特に問題もありませんでした。

 

前回の蕎麦屋が開いていない件についてですが、数年前から釣り券販売所は朝5時からの販売になって
いたみたいで、早く行くことがなかった我々が無知でした。

 

今回は蕎麦屋に6時前に到着したので、無事に釣り券を購入してワラビの平の駐車場に向かいますが、
やはり除雪はされておらず、結構な雪の量でした。そんな中でも、先行者の車が数台ありました。

 

我々もまだ暗い中、荷物を準備して氷上に向かいます。
新雪が20cmくらいありましたが、いつもの6番看板前に向かい、今日はちょい深場に陣取ることに
しました。

20230131_今日の陣地

穴を開けてみると、居着きではないですがチラホラと魚探にワカサギの反応がありました。
でも、きっと明るくなると居なくなるんだろうなー。

 

取りあえず、この穴を起点にテントを設営して仕掛けを準備します。外は結構風が強くて偶に

地吹雪状態になります。天気予報は風も弱く晴れのはずだったのにね。

 

私が釣り開始したのが7時ちょうど、NKさんは準備に手間取り7時30分過ぎからのスタートです。
予想した通り、明るくなったら魚探から反応が無くなりました。この場所の水深は15mです。

20230131_魚探

しばらくブドウ虫効果を期待して粘っていると、やっと回遊があり8時30分頃に1匹ゲットです。
上層をたぶんチビヒメマスと思われる回遊があり、それと共にワカサギの反応が出ます。

 

NKさんにはアタリがないようでしたが、9時以降徐々に調子が出始めたようです。
二人ともポツポツとですが回遊の都度アタリがあり、ワカサギを釣り上げます。

 

調子のよい時は2匹、3匹と連で釣れたりしましたが、入れ食いにはなりません。

 

NKさんの穴とは30cm位しか離れていないのですが、釣れるサイズはNKさんの方がデカい。
底が傾斜しているようで、多分、地形の関係で回遊しているサイズが異なるのではないかと予想。

20230131_釣り座

昼近くなり徐々に回遊も少なくなり、正午時点で私は前回と同じ43匹でした。
13時まで頑張りましたが、午後は強風予報のため撤収としました。

 

最終釣果は、NKさんは38匹でリベンジ達成、私は47匹と前回と同じような釣果で

恥ずかしいですが、今季最多匹数でした。