ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

何で?

1月28日(土):岩洞湖 第1ワラビ平 6番看板前 6:15-12:00  43匹(通算平均 44匹)


今日はSさんの今季初ワカサギ釣りに同行ということで、解禁直後の土曜日ということもあり
駐車場が混むので、Sさんに朝4時に迎えに来てもらい、岩洞湖へ向かいます。

 

4時40分頃に蕎麦屋の電気が暗かったので思わず通り過ぎてしまい、Uターンして戻ってみると
蕎麦屋が開店していない! 他のお客さんも待っていたが、いったいどうしたんだろう?

 

開店するのかどうか不明で時間がもったいないので、釣り券はレストハウスで購入しようと
向かってみると売店が30mの待ち行列でした。

 

10分程度で購入できたのでワラビの駐車場へ向かいましたが、心配していたほど混んでなく
無事に氷上への降口そばに駐車出来ました。

 

まだ暗い中、5時は過ぎたので荷物を準備して氷上へ向かいます。
前回はビチャビチャの所もありましたが、さすがに全面結氷したようで滑りやすい状態ですが
気を付けながらいつもの6番看板前に向かいます。

 

前回のポイントは既にファミリーのテントが設営されていたので、ちょっと離れて穴をいくつか
開けて魚探で確認し、良さそうな穴を決定しました。

20230128_ワラビ平

テント設営後に魚探を確認すると反応がイマイチになっていますが、とりあえず開始します。

20230128_魚探

明るくなり始めて、Sさんが立て続けにワカサギ2匹釣ってます。
しばらくして魚探に回遊の群れらしき魚影が確認されたと思ったら、Sさんに大物のアタリがあり
慎重にやり取りして上がって来たのは25cmオーバーのヒメマスでした。(27cmとのこと)

仕掛け上部につけたブドウ虫をしっかりと喰っていたようです。

20230128_ヒメマス

こんなのが回遊してたらワカサギは寄ってこないんじゃないかなと心配になりましたが、
7時30分過ぎた頃からポツポツとアタリが出始めました。
今日は最初からブドウ虫効果に期待です。

 

8時30分時点でSさん30匹、私26匹でしたが、この後すぐに私の電動リールがライン
トラブルになり、ラインが切れて仕掛けが湖底に沈んでしまいました。

こんなこともあろうかと100均で磁石を購入していたので、ダメ元で底を探ってみたら無事に
仕掛けを回収することが出来ました、ラッキー。

 

トラブルの原因は、竿のガイドが凍り付いてラインが正常に巻けずスプールの軸に巻き付いた
せいでした。テント内でしたが今日は気温が低いので簡単に凍り付いてしまいます。
同じような事象が数回発生してしまい、その都度Sさんとの釣果に差が出来てしまいました。

 

10時過ぎ辺りから風も強くなり始め、雪も降って来て吹雪いて来ました。
しかも10時30分には魚の回遊も止まり、その時点でSさん60匹、私37匹でした。

 

その後は、偶に回遊が来るとポツポツ釣れるという感じで、正午の撤収での最終釣果は
Sさん70匹、私は43匹と我々にしてはまずまずといったところ。

 

帰り道、蕎麦屋を確認したところ営業してました。我々が早すぎたのだろうか?