ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

激渋!

2月9日(日):岩洞湖 ワラビ平6番  6:15-11:00 3匹(通算平均 26.5匹)

 

今日はSさんとNKさんの3人での釣行です。

 

祝日がからむ日曜日なのでかなり混みそうということで、ちょっと早めに集合し
ワラビの駐車場には6時頃到着しましたが、既に満車状態でした。

手前の駐車場が空いていたので、そこに駐車して氷上に向かいましたが
湖面への降り口が滑り台状態で、案の定思い切り滑ってしまいました。

いつもの6番看板前に向かいましたが、氷上は足跡で凸凹が激しくて歩きづらい。

 

今日はかなりのテントがあり、比較的空いている場所で穴を開けて魚探で確認するも
水深9mでは反応がないため、ちょい深場の12.6mで反応があったので
その近辺に3つ穴を開けました。

 

f:id:munens:20200209144936j:plain

20200209三人穴

早速仕掛けを準備して投入しますが、さっぱりアタリが出ません。
今日が初日のSさんは仕掛けの準備に手間取って出遅れていたのですが、最初に
ワカサギを釣り上げました。

Sさんはその後もポツポツと釣りあげていますが、すぐ側の我々にはほとんど
アタリがありません。

 

どうも今日は居るのに喰わないパターンと思われ、ブドウ虫効果を期待するも
全くダメでした。周りの釣り人もあんまり釣れていない様子。

f:id:munens:20200209145144j:plain

20200209風景

Sさんも数匹釣った後は反応が薄くなり、回遊待ちに突入の様子。
3人ともアタリらしいアタリもなく、ずっと我慢の釣りです。

 

最後まで回遊らしい回遊もなく、誘いも効かずお手上げ状態なので
諦めて11時には撤収となりました。

結局、Sさん11匹、NKさん4匹、私3+1(小ヒメマス)の貧果でした。

 

今日は別動隊でKさんがワラビ南降り口で頑張ったようですが、9匹とのことでした。

監視員さんも「今日はどこも10匹程度」とのことなので、2月恒例の激渋状態に
突入したということでしょう。