初めての漁港

12月7日(水):三陸 越喜来湾 小石浜漁港  PM4:30-8:00

今回は恒例の三陸イカ釣りをということで、NKさんの休みに合わせて
大船渡方面に出掛けて来ました。

天気予報では曇り予報なので波も落ち着いているみたいということで
NKさんの自宅に13時に迎えに行って、取りあえず釜石に向かいます。

天候次第では唐丹漁港に変更すべきかと思いましたが、大丈夫そうなので
当初予定通り小石浜漁港にしました。

20221207_小石浜漁港

初めての漁港ですが、情報では綺麗で良さそうな漁港で、通り道沿いに
コンビニもあるので夕食を購入してから向かいました。

現地に到着してまずは下見で地元の釣り人らしきオジサンにお話しを
聞いたら、イカ狙いで来ており釣れるとのことで、ここで竿を出すことに
決定。ただし、回遊待ちなので釣れるのは一時だよということでした。

堤防先端に行こうかと思いましたが、途中のイカスミ跡が多数ある場所に
釣り座を決定し、早速仕掛けを準備。

餌釣り用の仕掛けを投入して、アタリを待つ間にエギングをします。

暗くなってすぐに、堤防根元付近の地元の釣り人のオジサンが
エギンングで小さめのイカを釣り上げていました。

私も底付近でアタリがあり、胴長15cm位のヤリイカが釣れました。
その後すぐに10cmの2杯目をゲットしましたが、パタッと反応が
無くなりました。底付近には根掛かりするような障害物はなく、
非常に釣り易い。

その後、NKさんの餌仕掛けにもヒットがあり、とりあえずボウズを
避けたことが決定。

しばらくアタリがなかったが、19時前に再び餌釣りとエギンングの両方で
胴長10から15cm程度のイカが釣れました。
餌釣りのタナは浅めの2ヒロ程度で良さそうです。

20時前から雨がポツポツと降って来たので、干潮も近づいてることもあり
思い切って撤収することにしました。

本日の釣果は、私が餌で1エギングで5、NKさんは餌で2でした。
まだヤリイカの本格シーズンには早いためか、サイズは15cm程度が
主流でした。

現地での写真撮影でミスったので、自宅でお土産分の写真を載せておきます。