初釣りはイカった!

1月18日(水):唐丹漁港の道路沿い PM3:30-9:10

昨年のイカ釣りでNKさんが今一の釣果でリベンジしたいとのことだったので
ワカサギの解禁も遅れそうだし、降雪も少なく道路状況も良いので思い切って
NKさんと三陸イカ釣りに出掛けて来ました。

盛岡は朝から雪がパラつきましたが三陸方面は大丈夫そうなので風の向きも考慮して
今日は唐丹漁港に行くことにして、13時にNKさん宅に寄って向かいました。

遠野辺りの道路が心配でしたが、問題もなく15時過ぎには漁港に到着しましたが
既にエギンガーが5,6人ほど居ました、平日なのにね。

20230118_唐丹漁港

うちらは餌釣りメインなのでゆっくり準備して時合を待ちます。

今日は中潮で日の入りは16時40分頃であり、19時10分に干潮を向かえるので
21時撤収予定で釣りを開始します。

周りのエギンガーにもアタリはない様子で日が沈んでからの回遊待ち勝負です。

18時に私の餌釣り仕掛けにアタリがあり、アワセるとイカの引きです、ヤリー!

20230118_初イカ

どうやら時合到来のようでNKさんにもアタリがあり、30分程度パタパタと
数杯のイカをゲット。型は胴長20cm前後で時期的にはちょっと小さめかな。

回遊待ちに試したエギングにも数杯釣れたので嬉しい。

ちなみに大き目のイカヤリイカで、小さめ目のはスルメイカみたいで、混在していた。

20230118_途中釣果

その後、干潮を挟んで20時過ぎからポツポツと回遊で釣れ、撤収時間を過ぎたので
後ろ髪を引かれつつ撤収しました。

釣果は私が餌釣りで5、エギングで3の8杯で、NKさんは餌釣りで5杯であり
最大サイズはNKさんが釣った胴長25cmでした。

20230118_NKさんイカ

久々の釣りで釣果もほどほどでしたので満足です。