ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やっぱり・・・

イメージ 1

2月8日(日):岩洞湖 ワラビ平 道路側土管前 6:30-11:00 16匹(通算平均 16匹)


ワカサギ釣りを始めてから過去最も遅い解禁となり、経験上あまり釣れない時期と重なって
しまいましたが、今季初釣りに出掛けて来ました。

解禁直後の週末なので駐車場が滅茶混みだと予想されたので、いつもよりも30分くらい早めに
家を出て、道路も乾燥しているせいか蕎麦屋には5時頃に到着。
そういえば恐ろしいことに来る道の気温はマイナス18℃でした。

餌と釣り券を購入して、すぐに駐車場に向かいましたが、5時15分の時点で小石川、ワラビ、
その一つ先の駐車場は既に満車御礼状態。

ワラビの少し先の右手にある3台程度の駐車場のうち1台分が運よく空いていたので、そこに
駐車し、明るくなるまでの45分を車で待機。
なにせ露天釣りなので、今出ていくのは自殺行為です。

6時過ぎた頃にようやく準備をして氷上へ降りますが、雪はあまりなく歩きやすい状態です。

8mくらいの水深の場所からスタートしましたが、餌をつけていると後ろから名前を呼ぶ声が
したので振り向くと、本日釣行を宣言していたOさんとN君でした。
二人はてっきり小石川方面だと思っていたのですが、どうやら駐車場の関係でこちらに来た模様。

ここからは三人ですが、各自30m程度離れて釣りを開始しました。
N君は浅場で18cmヤマメを既に釣っていましたが、本命は未だ釣れていない様子。

私の穴はしばらく我慢しましたが反応が出ないので、徐々に深場へと移動します。
7時15分過ぎに3穴目でやっとアタリが出て、回遊なのかパタパタと5匹連続で釣れました。
その後また15分くらいしたら今度は3匹、そんな感じで3回程度の回遊の都度アタリが
ありましたが、群れが小さいのかすぐにアタリが遠のきます。

8時30分過ぎにはほぼアタリもなくなり、11時になるまで無反応でしたので撤収としました。

三人で合計30匹も釣れませんでした。 やはり、ポイントは対岸側なのかもしれませんね。