シモリ根、邪魔!

11月23日(土):男鹿半島 五枚岩根元→先端北 AM6:00-12:15

前回の釣行以降、ずーっと天気や波浪がイマイチで、本日やっと磯釣りへ
出掛けることが出来ました。

現地へは5時30分ぐらいに到着しましたが、運よく五枚岩へ降りる所の
駐車スペースが空いていたので、釣り場は五枚岩に決定。

あんまり歩かなくて良いのが嬉しいです。

とは言うものの、五枚岩は2回目なのでポイントが判らず、取りあえず
先端を目指しましたが、朝のうちは風が強めで釣り場の足場が高いので、
やや戻って根元寄りの開けた磯場にポイントを決めました。

水深4mくらいと浅場ですが、とりあえずルアーを投げて様子を見ます。

どうやら沖とのブレークに海藻が生えているようで、たまに引っかかりますが
マツモみたいな細めの海藻でなんとかロストはせずにすみました。

ルアーには反応がないため、フカセに切り替えますが、フグも少な目ですが
ここで釣れたのは、20cmクジメ1匹だけでした。

魚の反応が薄いので、7時30分に足場が低い北側の最先端へ移動。

ここでは初めからフカセで狙うと、すぐに20cm海タナゴが釣れました。
フグも結構居るようで、近場は餌が瞬殺されます。

やや遠投するとシモリ根の際で18cmメバルが釣れたので、そこを
再度狙ってみると、今度はクロダイらしきアタリ。

ウキがスーッと沈むまで慎重に待ってアワセると、特有の重量感のある引き。
久々に来たー!と喜んだのも束の間、首振り2回くらいで急にフッと軽く
なってしまいました。

仕掛けを回収してみると、どうやらシモリ根の角でハリスが擦り切れたようで
ハリスがささくれだっていました。んー、残念!

10時を過ぎた辺りから、遠投ではどこに投げてもフグに餌を取られて
釣りにならず、仕方がないので左前方の磯際を狙ってみると20cmくらいの
ベラとカサゴが釣れました。

しかし、その後はフグが邪魔して釣りにならず、正午過ぎに撤収としました。

12月になればフグが少なくなるけど、雪で峠を超えるのは厳しいかもね。