厄日?

10月21日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM6:00-12:00

台風の直前ですが、日本海側は曇りで波も穏やかな予報であり、
釣りの禁断症状も出始めたので一人で釣行に出掛けて来ました。

今の時期は日の出も遅く、今日は月も出ていないようなので
ちょい遅めの朝3時に出発しましたが、行く道は霧雨が降っていました。

行く途中、雫石でたぶん猫だと思われる動物が、高速走行している
私の車にいきなり左側の真横からガンとぶつかって来ました。
軽い音だったので致命傷ではないことを願っています。

さらに秋田自動車道では、河辺JCT手前で走行車線上に25cm位の
たぶんイタチだと思われる動物がいて、危なく轢くところでしたが、
なんとか跨いで回避したのですが、なんとすぐ30m先でまたしても
同じ動物が居て、そちらも跨いで回避したつもりがゴトッと
イヤの音が鳴ったので、あれは多分轢いちゃたと思います。
餌のカエルでも探していたのかな?

そんなこんなで、なんとか入道崎に到着しましたが、結構釣り人が多くて、
いつもの駐車ポイントに幸いにも1台置けるスペースがありました。

磯場では釣り人が正面と右手の地磯に見えたので、私はかぶき岩方面へと
向かい、ラッキーなことに入りたかった地磯に陣取ることが出来ました。

早速準備をして釣りを開始します。
海の色はやや濁りが入っていますが5mの底が見える状態で、時間的に
ど干潮です。

まずは足元から狙ってみますが、最初のアタリは20cmのベラでした。
その後、どこを狙ってもベラが釣れて来ます。
不思議なことにフグやアジの気配は全くありません。

8時過ぎに時合なのか、20cm前後のチャリコが2匹釣れましたが
本命からのアタリはなし。

いろいろとポイントを替えて仕掛けを投入しますが、釣れるのはベラと
チャリコのみ。結構な回数でウキが引き込まれるのですが、素針を引く
ことも多く、たぶん小魚が餌の先っちょを引っ張ていると思われます。

思い切って足元の磯際を攻めると、チラチラと見えていた15cmの
コッパグレが釣れました。

10時過ぎに5m先の磯際を狙ったら本命っぽいアタリがあり、すかさず
アワセると結構な引き。
遂に本命とご対面かと思ったのも束の間、釣れてきたのは30cmくらいの
カンダイ(コブダイ幼魚)でした。

正午まで粘りましたが、雨予報もあり帰って道具を洗わないといけないので、
今日はこの辺で撤収とします。

本日の釣果は、ベラ7匹、チャリコ3匹、コメジナ1匹、カンダイ1匹でした。

さて、朝から不吉なことが多かったので、帰り道は慎重に帰ったのですが、
自動車道で不審なクラウンがゆっくり走っていたので、追い越さずに
法定速度で後ろについて走っていたら、しばらくしてその車の屋根から
赤色灯が飛び出し、サイレンを鳴らして走り去って行きました。

最近の覆面パトカーは余計なアンテナもなくスモークガラスなので、
パッと見で見分けるのは難しいかも知れないね。

また、帰宅途中でガソリンスタンドに寄ったら、店員さんから車の下部に
何かがぶら下がってるよと指摘され、確認してもらったらリヤのブレーキオイルの
パイプが垂れ下がって道路を擦るギリギリの状態でした。

スタンドで応急処置をしてもらいましたが、留め具のプラスチックが
破損しており、そのせいで若干パイプが擦れてはいましたが、オイル漏れは
ない様子。動物に当たって壊れたかも。

明日、選挙に行く前に自分で直そうっと!